学校があぶない! 〜学校の危機とこれからを考える〜 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

土曜日の午後は、

ラクロサポーターの補助金事業でも講師をして頂いた

一般社団法人ひらけエデュケーション若杉先生のご案内で、

「学校があぶない! 〜学校の危機とこれからを考える〜」

というイベントに参加して参りました。

 

世田谷区桜丘中学校の元校長の西郷孝彦先生のお話しを伺いながら、

グループ対話を通じて、

学校の危機について

これからのどうあるか

について考える時間でした。

 

学校現場の方とたくさんお話しができ

現状を知る機会ともなりました。

 

西郷先生のお話しも

たくさんの教育に関する情報を提供頂きながら、

学校の現状、

これから求められること

新しい学校の形

を学ばせて頂きました。

 

先日不登校の数についての発表もありましたが、

こういった類いの数が軒並み上がっていて、

その理由を何でもコロナのせいにしているところが

あるところに違和感を感じていましたが、

やはり同じようなお話しが出てきて、

うんうんと思わずうなずく場面もたくさんありました。

 

子ども達が幸せであること

 

このために何ができるかを探求することが大人には求められているのだと

改めて学ばせて頂きました。

 

西郷先生のお話をもっと聴いてみたいと思いましたし、

同じグループになった方々ともまたご縁があると嬉しいなと思いました。

 

久しぶりの再開、

僕のことを知って下さっている方と初対面

新しいご縁

学びも深く、これからの活動を後押しされた感じでした。

 

貴重な機会を頂けて、感謝です。

 

▼完全オーガニックの里芋を収穫して食べよう♪08