拘束 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

ダブルバインド

矛盾するメッセージにより

混乱や自信喪失が生じるコミュニケーション状態

 

あるあるの例でいけば、

「お菓子何でも一つ買っていいよー」

「じゃあこれがいいー」

「それは高いからダメ」

「えー!何でもいいって言ったじゃん💢」

「これにしなさい!」

 

こういったコミュニケーションは様々なことで起こる

この親子関係の場合で課題は何だろうか?

 

大人側が

丁寧なコミュニケーションを行っていない

自分の言ったことの意味を理解していない

自分の軸がグラグラである

言っていることとやっていることがずれている

といったことが考えられる

 

これが

しつけだったり

進路だったり

習い事だったり

成績だったり

ありとあらゆることで起こる

 

過度になると虐待へと繋がっていく

子どもが混乱する状態を招くこと

思考を停止させる状態は

かなり危ない

 

今一度

自分のコミュニケーションがダブルバインドになっていないかを

点検する必要がある

 

「言葉に矛盾はないですか?」