信条~その2「御縁を繋ぎ、知識と知恵と心の栄養を提供します」 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

人と人との縁がとても大切だと思っています。

前職では、校舎を離れてしまうと、

子どもたちや保護者の方との関係が切れてしまい、

その後どうなったかを知ることはできません。

社会に出て、FBでたまたま見つけてくれた子が連絡をくれたぐらい。

それだけではなく、

会社を離れると、それまで御縁があったと思っていた方とも

ほとんど繋がらなくなってしまいました。

こちらから年賀状を出しても返ってこない。

ショックを受けたこともありました。

 

人として、付き合ってくださった方とは、

今でもずっと繋がっていて、こういう縁を大事にしたいと思いました。

 

だから、La C Loを卒業した方達とも(向こうが嫌でなければ、途中で退会した方も)

何かの縁で時間を共にしたのだと思うので、

可能な限り大切にしたいと思って、活動を始めました。

 

卒業生が訪ねてきてくれて、

相談に来てくれたり、

ライフステージの変化を報告してくれたり、

保護者の方とも、お子様が卒業されても

縁が繋がっていることもありがたいことです。

 

相談があったときには、

信頼してくれているからこそなので、

僕が信頼を置いている方に御縁を繋ぐこともよくあります。

 

そして、縁があった方には、

僕のできる限りのことをさせて頂きたいと思っています。

学習内容を教えることや経験をお伝えすることもそうですし、

場を共にすることで、少しでも心が軽くなったり、元気になったりすることを

大切にしたいです。

 

そのためには、僕自身がいい状態であることも大切で、

互いにいい気の循環ができたらと思っています。

 

「どんな縁を大切にしたいですか?」