子どもの視点に | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

子どもたちと

全力で接する

 

子どもだから

という見方でいると

上下が生まれ、

大事なことを見失う

 

おうおうにして

子どもが大人に

大切なメッセージを

送ってくれている

 

大人が抱えている

心の課題が

子どもを通して浮き彫りになるが、

見たくないため、

子どもが発してくれているメッセージを

受け取ろうとしない

もしくは、

メッセージとしてすら受け取っていない

 

大人自身の心の課題を

子どもに押しつけてもいけない

 

子どもはどうしても立場が弱い

だから大人は力で押さえ込もうとするが

それでは、

いつまで経っても解決しない

 

子どもと全力で接して

子どもが発するメッセージを

しっかり受け止めて

大人が成長したいものである

 

「子どもからメッセージを受け取っていますか?」