いつ身につけるの? | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

雑誌を読んでいたら、
トンデモ新入社員の話が
載っていました。

毎年この時期になると
定番になって出てくるようになりましたね。

びっくりエピソードが並んでいて
読んでいる僕もびっくり!

・わからない漢字を創作
・地方転勤なら即退社を宣言
・注意を受け、しゃがみ込んで泣く男子
・わからないことを人に尋ねない
・重要案件が進んでいないことに「やればできるが今はあえてスルー」

冗談のような話のオンパレード!
でも、ごく一部のことと信じたい。

こんなことがあり得ないことは、
子どもの頃に、学校や家庭での生活、
社会的ルールを身につけておけば
起きないこと。

こういったことを身につける経験がなく、
失敗する経験がなく、社会人になって
しまったのではないかと。

子どもの頃のとりまく環境、
経験、出会う人、
大切だなって改めて思います。

大人になっても
学び、経験は深めて、
人間力を高めていきたい。
そして、
子ども達にも
大切なことは何かを
在り方をもって伝えて、
大切なことを身につけさせていきたい
ものですね。

「深めていますか?」