伝承 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

4月になり、
新入生、新入社員が
入ってくる季節となりました。

小学1年生が大きなピカピカの
ランドセルを背負って初めて学校へ
向かっている姿をたくさん見かけました。

先日、長年通っている美容院に行くと、
新しい方が2名入っていて、
紹介されたのですが、
昨年入社した2年目の方が
この日はアシスタントで入っていてくれました。

彼は、先輩になって、
後輩へ何が伝えられるか
どう伝えていけばいいか
といった、責任感が生まれたと
熱く語ってくれました。

表情や声に、
決意や力強さを感じました。

技術のおしごと。
機械相手ではないので、
基本スキルを持った上で、
目の前のお客様1人1人に
どのように接していくかを
常に追求する。
この点は、僕のお志事とも
共通する点ですね。

自分自身も含めて、
全体が成長するために、
いい伝承の連鎖を作れるかどうかが
大切になってきます。

そのためには、
いい上下関係が築けているかが
鍵ですね。

「どのように伝承していますか?」