+1を創る | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

0を1にする。
簡単なようで意外と難しいことかも。

でも、人はよく、
0を100にしようとしてしまいがちです。

だから、当然うまくいかない。
結果0のままということもあるのだ。

まずは0を1にすることからはじめたい。
小さな1歩かもしれないけど、
この1歩がない限り、前に進まない。

そして、算数を最初に学んだときと同じように、
1に1を加えることをしていくことが大切。
基本をおろそかにしても、100+100の計算は解くことができない。

ということは当然、かけ算も成立することはない。
かけ算が成立するのは、1ではだめなのだ。2以上に
なって初めて、かけ算の意味が出てくる。

物事よく■×■×■と例えられ、
■に0が入ると全てがダメになるということを良く言われる。
0はもちろん全てを0にしてしまうが、これがすべて1でも1成長することはない。
0を1にすることは大切。

でも1になったことに満足をして、着実な成長を怠ると、
それは1でしかない、もしくはまた0に近づいていき、
せっかくステップを踏み出したのにもかかわらず、
もどってしまうのだ。

大切なことは、1つ1つの積み重ね。それを重ねることで、成果が上がる。
1+1を馬鹿にしてはいけないと思う。

「どんな+1を創りますか?」