問題にどう取り組む | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

知識の定着をはかる目的で、
負担にならない程度の量の宿題をいつも出しています。

問題を解いて、丸付けまででおわりではなく、
解き直しとどこを間違えたかをメモしておくよう
伝えています。

なぜでしょう?

解き直しをすることで、
・自分で本当に解けた問題なのかどうかを確認する。(ケアレスミスだった)
・ミスしやすいポイントを認識する
・わからなかった問題をできるようにする
といったメリットがあります。

実は、これが学びになります。

今までたくさんの子ども達を見てきましたが、
ついつい丸付けをして満足しがち。

それでは、クイズをやっているのと変わりがありません。
解きっぱなしの罪といってもいいかも。

おとなの勉強でも同じことがいえると思います。
習慣がつくまでは、大変ですが、ミスにきちんと向き合うことが
ミスをなくすコツですね。

「検証をしていますか?」