宿題を出す際に、
よく自由課題を出します。
知識の定着をはかるために、
必ずやってほしいことは伝えますが、
自分のペースに合わせてやれるなら
ここもやっていいよと伝えます。
実は、これも子ども達から出てきた
アイディア。
「他にできるところないのー」
これがきっかけに出すことが習慣に
なりました。
自分で考えて取り組む。
中学生の試験前には、今の進捗状況、
どこができていて、残りの時間で何を
していかなければいけないかを、問いかけます。
これもただ漠然とやるのではなく、
ポイントを明確にして、考えて
取り組んでほしいから。
僕からは基本、あれしなさい、これしなさいは
いいません。それをいうのは簡単ですが、
それが当たり前になると、考えることができなくなり、
結果的に高校以降で壁にぶつかります。
どんなものごとに対しても、
考える習慣を早い段階から
つけていきたいですね。
「考えて取り組んでいますか?」