何を得たいか | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

何かを学ぶときには、2通りのパターンがあるのではないでしょうか?

必要な学びを主体的に楽しみながら学ぶ
必要とはわかっているけど、苦しみながら学ぶ

どちらの状態で学ぶかで入ってくる量も質も
変わってきます。

子ども達は、中間試験が近づいてきて、
テスト勉強に励んでいます。

テストはいやなものかもしれません。
でも、避けていては変化はなく、
あとで後悔するならば、
「いつやるの?」
「○○でしょうー」
というおきまりのパターンになります。

きっとみんなわかっている、でも動けない。
そのときに真剣に向き合ってほしいのは、
そこで何を得たいのでしょうか?

それは、ご褒美とかではなく、
自分の内面の成長の上で、
どんなことが得られるかということ
になるのではないでしょうか?

目的に当たるものが明確になっていることが
目標をもって動くことへと繋がります。

そうすることで自然と、
必要な学びを主体的に楽しみながら学ぶ
状態になっていくはずです。

「その学びから何を得たいですか?」