同じことでも | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

昨日は一新塾の講座。

スタッフとして携わっているので、講義の内容を繰り返し聞く機会があります。
でも、自分のいる状態やステージによって、気づきのポイントが変わるように感じます。

繰り返し聞くことで、余裕を持って聞くことができるというのもあるかもしれませんし、
意識の向け方も違うのかもしれません。

反復することの大切さは子供たちにもいつも伝えています。

特に、間違えた問題については、説明を受けたときは「なるほどー」と思っても、
いざ解きなおしをしてみると、できないといったことはよくあるわけです。

問題をたくさん解くことも必要です。計算問題は特に。
でも、文章題は、この反復がかぎになるような気がします。

繰り返しは、めんどくさいと思いがち。
だから、一度解いて満足して、解けるつもりになっている。
それでは意味がありません。できないのと同じ。

得たいものを意識して、ぜひ繰り返しを実践してください。
きっと解くたびに感じることが変わってくるはずですよ。