慮る | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

慮る。
あれこれ思いめぐらす。考慮する。

これを感じることが増えました。
NLPを学んで、気持ちの部分により鋭敏になったのかもしれません。

言葉や行動が相手のことを慮ったものになっているかどうか?

僕もここには気をつけているつもりです。
無理なくできることをしようと。そのひとつひとつがいいかどうかを相手に
確認したわけではないので、分からない部分もありますが。

コミュニケーションを測る上では、相手から言葉や行動をいただくことがあるわけで、
それを見聞きしていると、気分がよくなることもあれば、すごく傷つくこともある。

僕も時々自分でハッとしたり、ハッとさせられたりすることがあります。

どういうときにいい関係が生まれるんでしょう?
・相手ことを考えられるか
・相手を自分に置き換えられるかどうか
・感謝の気持ちがあるかどうか

逆に、どういうときにぎくしゃくした関係が生まれるんでしょう?
・どこかに自分に見返りを求める
・相手のことは配慮しない。自分良ければすべてよし
・感謝の気持ちが欠落

いろんな場面でコミュニケーションは存在します。
日々勉強しながら、より円滑なコミュニケーションを測っていきたいものです。