現場視察 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

今日は、日進市の小中学校の一斉開放日。
全中学と1つの小学校を回ってきました。

この現場視察の目的は、
・学校をみる
・先生をみる
・授業中の子どもの様子をみる
・保護者の関心度
等々

スクールに通っていただいている子に限らず、全体の雰囲気を見ています。

これで4回目。
だいぶ効率よく回れるようになりました。

年によってやはり違いを感じます。
学校間でも違いを感じます。

そんなに、距離は離れていないのに、特徴がそれぞれにあるものです。
回っていると、スクールの子どもたちや保護者の方だけでなく、久しぶりにお会いする方も
声をかけてくださるのがうれしいですね。

気づいた点については、少しまとめて、個人懇談で情報交換ができればと思います。