大きなものを小さくする | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

「あー、わかならい....」「あー、できない...」
問題を解いていて、テンションが落ちていく子。
よくいます。

で、「どこがわからないの?」と聞くと、
「どこがわからないかわからない」と言う。

この時点では、ただあきらめているだけことがある。

だからこの「わからない」を掘り下げていく。

たとえば、1つの問題の考え方の流れを子どもに聞きながら、解き進める。
そうすると、わかっていることは実はたくさんあって、1つの公式を覚えていない(忘れていた)からできなかっただけということが意外と多い。

そしてその公式のヒントを言うと、その公式も実は出てくる。

結果として、そのあやふやになっていた公式をきちんと覚えれば終わりだったのに、そこをごまかして、拡大解釈していまい、全部を分からないとしてしまっているんですね。

大きなものを小さくする。そうすることで、視点を変えることができ、問題を解く解決策が見いだせます。