切り替えタイミング | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

この仕事をしていると、気持ちが新たになるタイミングがたくさんあるなぁとふと思ってしまいました。


子どもたちとともに動いているので、学校の学期の始まりや終わりで切り替えタイミングがありますし、スクールの始まりと終わり、暦の上での始まりなど、下手すると切り替えのタイミングが10回越えるんじゃないかと(笑)


その都度「やるぞー!」という気持ちになれるので、常に自分を鼓舞できるのはいいのかもしれませんね。


でも、いつも「やるぞー!」が続くとやっぱり、パワーが続かない。


だから、時に思い切って休息をとることが必要なんだと思います。そうすることで、パワーを蓄えて、また子どもや保護者のためにがんばれる。


いつもと同じ環境だと、どうしても仕事をしてしまいます。好きだから全く苦ではないんですけどね。

どうせ休むなら環境を変えて、強制的に一旦離れることで、自分をリセットできます。

新しい気づきもありますし。something newをたくさん感じられることで刺激も多いですし。


ということで、子どもたちの進級、進学という大きなタイミングに合わせて、僕も大きな「やるぞー!」を抱くことができるよう、来週火曜日からお休みをいただきます。