オンラインレッスンが楽しい!! | 音楽とリズムで遊んで学ぶ!音楽講師の教える育脳法「マスビート協会」

こんにちは!増永恵美です。

 

子どもたちが、公園でどんぐりを拾って来ました。

 

木の葉の色は、変わりはじめ、落ち葉も増えてきて、季節の変化を感じるこの頃。

 

リズム算数では、様々な自然物も教材になります。

 

対面で教室をしていた頃のレッスン。

 

ただ遊んでいるだけに見えたのに、計算が速くなっていて驚いた。


お家の方からは、そんなご感想をいただいていました。

 

 

子どもは、何事にも、自分から、やりたい!楽しい!!

 

といった思いをもって、取り組まなければ、なかなか身にはつきませんね。

 

逆に言うと、何らかのきっかけで、興味さえ持てば、グングンと力が伸びていきます!


image

 

子どもに、数や音楽の世界の楽しさを伝えられるのが、リズム算数のレッスン。

 

講師向けの講座では、楽しいレッスンのポイントが沢山詰まったお話や、模擬レッスンをしています。

 

image

 

STEP1(4時間)の講座では、子どもの音楽(ピアノ)レッスンや、様々な幼児教育現場に、音楽と算数を取り入れられる方法が、沢山詰まってます。


ご受講いただいた方より


「早速レッスンに生かせそうです!」「様々なアイディアが浮かんできました!」


と、嬉しいご感想を沢山いただいております。


※協会の教材を使ったレッスンは、STEP2をご受講されて、より、深く学ばれた先生へと、お伝えしております。

 

次回の講座は、もう少し先になりますが、リズム算数については、不定期ですが、メルマガも書いていますので、よかったら、ご登録下さい。

 

現在、このような状況で、講座は、初回の講座をDVDにしたものをご覧いただく形で、ご受講いただいております。

 

※DVDのみでは、わかりにくいたところなどございましたら、ZOOOM相談会(受講者無料)

を開催していますので、お気軽にご連絡下さいね。

 

LINEでも質問可能です。いつでもどうぞ!!

質問LINEのご登録はこちらから


最近は、日曜日にオンラインレッスンをしているのですが。


少しずつ、対面とは違う、良さを発見しています!


このような状況の中、小学校でもパソコン、タブレットを使うのが当たり前に。


世の中は、驚くほどのスピードで変化しています。


娘たちの小中学校では、1人に1台タブレットが支給されています。


子どもたちは、プログラミングをして遊んだり、パワポを使って資料を作る、ホームルームや、授業もオンライン…


慣れている子どもは、良いのですが、お家の方も慣れていなくて、四苦八苦しているという声も…


リズム算数のオンラインレッスンは、一方的に見るだけではない、体験型。


小さな子どもでも、先生役になったり、発表もします。


遊び感覚で、オンラインレッスンに、慣れていれば、最近、注目されているI CTを活用した授業にも、すんなり入れることでしょう。


我が子たちを見ていて、実際にパソコンを使うのは、小学校からでも大丈夫だと思いますが。


その土台となる、「自分で考える力」を身につけるには、幼児期までの経験が大切です!!


プログラミングをするにしても、何をするか(何をしたいか)が思いつけば、楽しい様子。


与えられた問題を解くばかりではなく、「問題を作る!!」


リズム算数では、そんな楽しさも、味わえます。



先日は、オンラインでのレッスン法につきまして、ご質問いただきました。


日頃のオンラインレッスンの様子をお伝えさせていただいたのですが。

 

「有料級のアドバイスをありがとうございました!!」と、ご感想をいただき、私も嬉しくなりました。

 

今後も、ご受講いただいた、みなさまの日々に、なんらかの形でお役にたてるよう、私も、学び続ける日々です。

 

●メルマガにつきましては、下記から、ご登録をお願い致します。


『リズム算数メールマガジンの紹介』●リズム算数メールマガジンの紹介 こんにちは!増永恵美です。 リズム算数は、沢山の子どもたちとの関わりと、リトミック+算数から生まれた、新しいメソッドです。 …リンクameblo.jp

●マスビート協会(リズム算数講師養成講座開催)

ホームぺージ


マスビート協会:音楽とリズムで遊んで学ぶ!音楽講師の教える育脳法私たち"マスビート協会"は福岡県九州市にて、こどもたちの才能や可能性をもっと豊かにと考案した、全く新しい"リズム算数"による育脳法<マスビート>によって、子どもたちが自らの才能や表現を広げ発揮していく環境・人材をつくり・広げていくことを目指しております。リンクmath-beat.com