2024年2月。

ソウル発券した

シンガポール旅の最終区間チケットで

真冬のソウルに出かけました。

 

 

 

あさーーーーー!  

天気予報では雨が上がる予報でしたが

ごらんの通りどっぷり雨傘

凹む気分を上げるように…

 

 

 

 

今回、持ち込んだ安泡を開けて…

 

 

 

 

ミモザで気力注入!

身支度を整えてこの日のメインイベントへ!

 

地下鉄1号線からソウル駅で地下鉄4号線に乗り換え。

ソウル駅から1駅。

会賢(フェヒョン)駅で下車。

 

 

 

 

 

人の波に乗って5番出口を目指します。

 

 

 

 

出口前にある帽子屋ニヤニヤの前を通過して…

 

 

 

 

階段を上がるといきなりこのにぎわい。

ウン十年振り2度目の南大門市場です。

 

 

正確には前回12月に

真っ暗な夜の南大門市場で夕食を求め

彷徨ったのですが

あれはノーカウントで滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

5番出口を北向きに行くと

直ぐに見えてくるこのお店。

カメコル イェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグクス。

マンドゥとカルグクスで人気のお店だそうです。

店頭でマンドゥを買い求めたり

2階に上がればカルグクスも楽しめるらしいので

入ってみたい気はしたのですが

まずはお目当てのお店でお目当てのものをゲットしてから

戻ってくるつもりでスルー。

 

 

 

 

ツーリストインフォメーション前を通過して…

 

 

 

 

小物やバッグなどが並ぶお店を眺めながら…

 

 

 

 

目印の南山(ナムサン)コーヒーを発見。

 

 

 

 

その道向かいには人気の点心屋さん

ヒョジャジャンボ餃子。

 

 

 

 

マンドゥや揚げギョウザなど

美味しそうなものが並んでいます。

 

 

 

 

南山コーヒーとヒョジャジャンボ餃子の間の道を入って

ジャンボ餃子のお隣。

 

 

 

 

ここが今回の目的のお店。

ロッテデパート地下の皇室のり亡き今、

ここの海苔を求めてやってくる人が

多いそうですよ、大魔王さま!

 

 

 

 

ここでせっせと海苔を炙っています。

スピーディーに炙って袋詰めしているので

ついつい見惚れてしまいます。

眺めているとお店の社長さんが

一枚味見させてくれました。

パリッパリ!

ゴマ油で香ばしく塩味もしっかり。

個人的に韓国海苔は塩気のある方が好きなので

好みど真ん中です。

 

1袋5枚入りで2000W

3袋ならお得に5000Wです。

冷蔵なら1か月、冷凍なら1年保存OKだそうです。

自宅用&友人へのお土産に12袋お買い上げ!

 

 

 

 

お目当ての品をゲットできたのでまずは一安心。

お隣のヒョジャジャンボ餃子で

大人気のクァベギ(ねじりドーナツ)をゲット。

 

 

 

 

1個では購入できず4個か7個単位。

ホテルで楽しめるように4個ゲット。

これ、モッチモチで冷めても美味しかった!

熱々の時に食べなかったのを後悔しました笑い泣き

 

 

 

 

ウン十年前に散策した南大門は

食べ物エリアではなく

バッグや時計などのエリアあたりだったので

新鮮な気分でぶらぶら。


ウン十年前に散策した時は

ウォン安で日本人が上客の時代。

ホンモノノニセモノダヨとか

ニセモノノニセモノアルヨとか

カタコトの日本語で

訳のわからない客引きまでウヨウヨいた時代。

今や日本語通じないもんね…

 

 

 

 

 

南大門市場には太刀魚横丁があるので

こんな立派な太刀魚も並んでいました。

 

 

 

 

 

 

アワビの相場はどうなのかな。

 

 

 

 

どれ見ても同じように見える唐辛子ですが

辛くない唐辛子もあるって聞いたことがあります。

ホント?

 

 

 

 

人気のお店だとのぞいたらキンパのお店でした。

でもキンパの誘惑に負けるわけにはいかないのです。

 

 

 

 

悩みながらも

南大門市場の名物を楽しみます。