2023年の

旅おさめ&恒例のイルミネーションツアーは

極寒のソウルへ。

トラブルまみれで

トラウマ級の旅になってしまいました。

 

 
光化門広場でランタンフェスティバルを楽しんで
そろそろ小腹がすいてきました。
時計を見ると20時ちょっと前。
この日は日曜日だったので
オフィス街の光化門広場周辺の食事処は
ほとんどがお休みか20時閉店。
 
いろいろ探してみましたが
いいお店が見当たらず。
バスでホテルの近くまで戻って
お店を探すことにしました。
 
いろいろ調べていると
南大門近くに太刀魚横丁を見つけました。
急げば閉店に間に合いそうです。
南大門前のバス停で下車して
太刀魚横丁へ。
 

 

 

 

おおー。

明かりの消えたお店も多いのですが

まだ食事をしている人もちらほら。

 

 

 

 

お目当てのお店はお休みでした。

他のお店に入ろうとすると

どこも首を振って入れてくれません。

閉店には間に合ったけど

ラストオーダーには間に合いませんでした笑い泣き

 

マイナス15℃なので

水を使う機会が多い市場の路地は

あちこちに氷が張っていました。

疲労困憊のワタシは

うっかり氷を踏んですってんころりん。

泣きっ面に蜂🐝

(Bきゅうさん、かんじき履いてたのよ)

 

痛いお尻と足首をさすりながら

近辺で検索をかけると

24時間営業のお店を見つけました。

太刀魚横丁からも歩いて10分足らず。

 

Google先生の助けを借りながら

ふらふら目的のお店を目指します。

 

 

 

 

 

看板に24という文字も見えるので

多分、ここで間違いないです。

いや、間違ってても入ったけどね。

 

 

 

 

実はワタシ、お腹が空いてないんです。

もうヘロヘロで。

でも、なにか食べておかないと

夜中がつらそうなので…

 

 

 

 

マンドゥにしました。

これが、美味しかった!

友人はトゥルケスンドゥブという

真っ白で辛くないスンドゥブをチョイス。

まるっきり辛くなくて美味しかったそうです。

ゆし豆腐みたいな見た目でした。

 

 

 

 

このお店

カムジャタンが人気のお店のようですが

それ以外のメニューも美味しくて

ワタシたちが利用している間

満席でウェイティングも出ていました。

 

南大門市場前のバス停から

またバスに乗ってホテルまで戻ります。

 

 

 

 

こうやって記事を書いていますが

意識朦朧としていたので

記憶が定かではありません。

シラフでこんな状態って…。

 

 

 

 

今回は毎日ビールが2杯つく宿泊プラン。

ワタシ、ビール飲めないんだけど

友人はビールを水みたいに飲むので

お得なこのプランにしました。

 

 

 

 

ホテル内のレストランで

部屋番号を告げると席に誘導してくれて

スナックもご自由にどうぞと案内が。

 

 

 

 

 

ナッツとナチョス。

ビールは2杯とも友人に。

 

 

 

 

クリスマスソングのMVをぼーっと眺めながら

海外で流行っているという

「ラストクリスマスチャレンジ」の話題に。

12月にワム!のラストクリスマスを

聴かずにいられるかというゲーム。

奇跡に近いよね~って話してたら

MVで流れてきたのが

タイミングよく(悪く?)ラストクリスマスクリスマスツリー 


チャレンジ宣言

する間もなく

脱落決定!  


疲労困憊しながらも

お腹を抱えて笑いました。


そんなこんなで長~い1日が終了です。

おやすみ、ソウル💤