2023年の

旅おさめ&恒例のイルミネーションツアーは

極寒のソウルへ。

トラブルまみれで

トラウマ級の旅になってしまいました。

 

 

牡蠣ポッサムを食べた後は

中途半端に時間が空いてしまったので

ホテルに戻ってちょっとだけ休憩。

 

前日の欠航(正確には遅延)騒ぎの関連で

この日も早朝から動いていたので

ヘタレのワタシはもう電池切れ。

 

 

 

でも、今回の騒動で

同行の友人には半日無駄にさせてしまっているので

ワガママは言えないのです。

 

外が暗くなってきたタイミングで

ホテルを出てバスで光化門広場方面へ。

今回の旅の目的を楽しむためです。

 

 

今回の目的は

このソウルランタンフェスティバル。

まずは清渓川広場の会場から覗いてみます。

 

 

 

 

韓国プレスセンター前にあった

不思議なイルミネーション。

魚とトナカイのコラボってニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

スポンサーは水産会社?

 

 

 

 

 

清渓川広場では巨大クリスマスツリーが

雰囲気を盛り上げています。

 

 

 

 

ハートハートとかクマくまとか

ラブリーなイメージのイルミネーションでした。

 

 

 

 

清渓川は幻想的な光の海に。

 

 

 

 

 

清渓川広場から光化門広場に向かって歩いていると

人だかりを見つけました目気づき

覗いてみるとテレビのサテライトスタジオっぽい。

 

 

 

 

スタジオを覗いている人の様子も

時々、画面に写るので

中のカメラに向かって

手を振ったりピースする人多数ニヤニヤ

どこの国でも同じだね。

 

 

 

 

光化門広場にやってきました。

こちらではクリスマスマーケットや

ランタン作品の展示などが楽しめます。

 

 

 

 

トナカイだと思うんだけど

なんだか牛っぽいお顔。

 

 

 

 

さすがディズニー100周年。

ここにもディズニー展示。

でも何故かこびとは6人。

もうひとり、どこに行った???

 

 

 

 

これ、謎のオブジェなのにすごい人気で

撮影待ちのが列できてました。

後で調べたら辰年にちなんだ青龍なんだって。

びみょー。

 

 

 

 

 

 

 

ここにも巨大クリスマスツリーが。

 

 

 

 

 

 

 

 

このSeoul Lightがすごく素敵。

どんどん色が変わって

しばらく見てても飽きなかったです。

寒かったから撤退しましたが。

 

 

 

 

 

これはよくわからなかったけど

光を使った芸術作品だったのかな。

文字や色がどんどん変わっていくモニター。

 

 

 

 

今回はこれが圧巻でした。

光化門のプロジェクションマッピング!

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクションマッピングって

やっぱり楽しいですね。

 

ソウルランタンフェスティバルは

2024年1月21日まで開催されているようなので

タイミングが合えば

出かけてみてはいかがでしょうか。

 

めっちゃ寒いけどね(爆)

↑この日はマイナス15℃だったよ