2022年10月。

3年ぶりのソウルへ出かけました。

久しぶりのソウル。

食べたかったあれこれとの再会を楽しんだ旅です。

 

 

 

あさーーーーーー!  

 

どんよりとした空が広がる朝。

マリオットボンヴォイ チタン会員のベネフィットで

無料朝食のサービスがあるのですが

この日は狙っているものがあるので朝食はパス。

 

 

 

 

とにかく早く到着したくて

Uber Taxiで目的地へビューン🚕💨

 

 

 

 

 

やってきたのは東大門。

東大門総合市場で下車して横の路地から入ります。

 

 

 

 

 

最初に現れる難関滝汗

香ばしい匂い付きで焼き魚が並ぶお店。

 

 

 

 

東大門焼き魚横丁です。

毎回、強烈な誘惑に襲われるのですが

ここを利用する日は来るのか!

だってここを抜ければパラダイス!

 

 

 

 

大好きなタッカンマリの有名店が並ぶ

タッカンマリ横丁!

タッカンマリとは鶏の水炊のような鍋🐔

サムゲタンに比べてあっさりしています。

 

 

 

 

4年前の娘とのソウル旅で

初めて利用して感動した明洞タッカンマリ始祖店。

 

 

このタッカンマリ横丁では

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリが有名ですが

ワタシはここのタッカンマリが好みだったんです。

 

 

 

 

壁にはタレの作り方や

タッカンマリの楽しみ方の指南書が。

 

 

 

 

席に着くとすぐに出てくるこの鍋。

ほとんどのお店は1羽=2人前からですが

このお店はハーフサイズがあるので

ひとり利用でも気軽に利用できるのです。

 

 

 

 

キムチなどがチャチャっと用意された後

おばちゃまがさっさとタレを作ってくれました。

オープン直後でお客さん少なかったからかな。

唐辛子を山盛り入れられる直前に

何とか阻止しました滝汗滝汗滝汗


途中、追加でタレを自分で作ったんだけど

おばちゃまの味にはならなかったのです。

やっぱりプロにはかなわない!

 

 

 

 

「もちが浮かび上がれば」

「もちを先に食べてください」という

指南書にしたがって…

 

 

 

 

とりあえずもちをサルベージニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

うーーん!おいしいーー!

このタレが好きなのかも、ワタシ!

 

 

 

 

ニラは少し火を通した方が好きなので鍋に投入!

 

 

 

 

じゃがいももいい具合に煮えてました。

もち→じゃがいもと

タンスイカヴツが続いた後に

いよいよメインの鶏!…なんだけど

食べるのに夢中で写真撮ってなかったよチーンチーンチーン

 

やっぱり好きだわ、タッカンマリ。

で、今回、あらためて感じたのは

韓国はお肉が美味しい!豚肉も鶏肉も!

っていうか日本が美味しくないのかな。

ヨーロッパでも鶏のむね肉がすごく美味しいし

ハズレのお肉ってあまり印象に無いです。

 

食べ終えるのを見計らったように

ワタシの様子を見守ってくれていたお兄ちゃんが

鍋を指差して麺?って聞いてきました。

いえいえ。今回は狙っていたものがあるのです。

 

 

 

 

オーダーして5分くらいで

材料が入ったボウルと空のボウルを持って

お兄ちゃんが戻ってきました。

 

 

 

 

空のボウルに残っていた鍋の中身を移して

空になった鍋に材料を投入。

 

 

 

 

 

韓国では鍋の〆に食べられることも多いというポックンパ。

このお店でも楽しめることを4年前の利用後に知り

ぜひ食べてみたかったのです。

 

出来上がって食べてみると…

ん??んんん??

すごく薄味、というか素材の味だけ。

 

試しに鶏肉などをつけて食べたタレに

ご飯を浸しながら食べたら

んも~激ウマ~🤤  

 

 

 

ってなことでポックンパ、完食👏

大満足のタッカンマリタイムでした。

 

 

 

 

お会計は鶏25000Wの半分とポックンパ2000Wで

14500Wかと思ったんだけど15000Wでした。

500Wは炒めてくれた手数料???

それでもまた、すぐにでも食べたいです酔っ払い

次回はひとりでも1羽食べられそう…。

 

 

 

 

お店を出て東大門方面をぶらぶら。

韓国の建国記念日前ということで

あちらこちらに国旗が飾られていました。

 

 

 

 

 

やっぱり東大門は

ライトアップされた方が綺麗ですね。

 

さて、午後からは雨が降り出す予報。

さっさと次の目的に向かいます。