2022年10月。

3年ぶりのソウルへ出かけました。

久しぶりのソウル。

食べたかったあれこれとの再会を楽しんだ旅です。



次の目的地は益善洞韓屋村(イクソンドン ハノンマウル)。

恥ずかしながらワタシ

滞在中に初めてこのスポットを知りました滝汗

 



 

なんとホテル正面の小道を入るとそこが益善洞(イクソンドン)。

前日に知りたかった…。

 

 

 

 

韓国は連休中ということもあって

小さな路地はたくさんの人で埋まっていました。

 

 

 

 

1920年ごろに形成された

ソウルで最も古いとされるこの益善洞韓屋村。

 

 

 

 

 

約100戸ほどの伝統家屋が密集しています。

 

 

 

 

築100年ほどの韓屋を改築した

個性的なカフェやレストラン、ショップなどが

この一角にひしめいています。

 

 

 

 

このカフェは

庭に小さな線路をひいて

駅をコンセプトにしたカフェ。

その名も楽園駅🚉

 

 

 

 

 

レジ横には回転レーンがあって

ケーキの見本が回っているので

現物を見ながらオーダーすることができます。

 

 

 

 

アイスカフェラテと

クランベリーチーズタルトを。

見た通りもちろん美味しかったのですが

トッピングに使われている

チョコレートスティックっぽいヤツ。

最後にかじったら

シナモンスティックだったよ😢 

ガリッて…。

固いし苦いしでびっくりしました…

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

水耕栽培のプラントとか…

 

 

 

 

人気のベーカリー ミルトーストの店舗。

 

 

 

 

 

スフレパンケーキのFLIPPER'S。

 

 

 

 

オシャレな雰囲気のレストランもあちこちに。

どこも大行列でした。

 

 

 

 

 

街角ではフレグランスとか…

 

 

 

 

アクセサリーなどの出店もあります。

見てるだけでホント楽しい。

 

 

 

 

益善洞で多分、最も有名なカフェ。

マダンフラワーカフェです。

いろいろなCMやドラマのロケにも使われているそうです。

 

 

 

 

ワタシが韓流ドラマにはまるきっかけになった

トッケビでもロケで使われたそうです。

どのシーンだったんだろ…。

 

オシャレな益善洞韓屋村の散策を終えて

次の目的地に向かいます。

 

 

 

 

韓国餅菓子のお店を横目に…

 

 

 

 

雰囲気のある路地を抜けたら

次の目的地に到着です。