NYのド真ん中で日本のお祭りを | NY 新聞社社長の摩天楼★日記

NY 新聞社社長の摩天楼★日記

LIVE!ニューヨークの最前線から


JAPAN BLOCK FAIR。 

アッパーウエストサイドで、日本の屋台が立ち並ぶ、歩行者天国が開かれましたー。






、、、、実は、、、、この街は、なんらかの “日本人フェスティバル” をしょっちゅうやってます(笑)


NYCで10万人いるといわれている日本人の、そのコミュニティーは、ちっちゃいのも含めると、月に一回は、どこかで 「JAPANESE ナんとか、フェスティバル」みたいなのをやってます。


大規模は、領事館が主催であったり、中規模は、団体や企業が主催であったり。あるいわ、小規模は個人が主催であったり。





結局、その模様を、うちのスタッフ誰かが、取材に行かなきゃいけないのと、僕個人的に この時期、日本からのお客さんも多く、取材とツアコンを兼ねて、お客さんを連れて行きます。


「ほら♪ ガイドブックには絶対乗ってないNYです! 自由の女神はいつでも行けるけど、今しかやってない貴重なイベント行きましょー。」


って一石二鳥で適当にうまい事云って連れて行きますが、例外なく、みなさんよろこんでくれます。







アメリカでも、日本でもない世界—。 「こんな世界あったんだ」、と。


みなさん、日本に帰国すれば、そのへんに普通にある、ただの焼きそば や ぎょうざ を写真に撮ってる(笑






「NYの日系社会」日本の方が思ってるよりずっと狭く、みんなが知り合い(笑


ひとつの小さな地方の「町社会」みたいなもの。特にこの仕事をしてると、出展してる屋台はほぼすべて広告クライアントの日本食レストラン(笑  

軒並み、ずっと挨拶してた気がする、、、、


( 普段、顔合わせるメンバーなのに、なんで、みんな、お祭りの時会うと、一緒に写真撮ろうって云うんだろう。。。。)






前回ここでも紹介した、あの和太鼓パフォーマンス集団、“鼓舞”のステージも!


とっても、盛り上がり。







お好み焼きも、お餅も、本当に美味しかったけど。

でも、行ってみたいなぁ。 本国(日本)のお祭り。



クリックよろしくお願いしまっす!

↓↓↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村




☆ 申請お待ちしてます♪

◎NY BIZ Facebook   NYの最新情報を随時更新しています。
www.facebook.com/nybiz

◎高橋克明 Facebook  ガチ!の裏側を中心に書いてます。
www.facebook.com/yoshiaki.takahashi.520

◎WEEKLY BIZ Twitter NYの最新情報を随時更新しています。
twitter.com/USWEEKLYBiz

◎高橋克明 Twitter   NY時間の毎朝つぶやいてます。(多分)
twitter.com/NYmatenrou