こんにちは、口腔から免疫力を上げる

歯科医師・心理カウンセラーの松谷です。

 

 

image

 

 

 海外で注目を浴びる緑茶の圧倒的な抗ウイルス作用

日本では悲しいことに、数年前「緑茶で新型コロナウイルス感染症を防ぐことが出来ます」と言ったら、「デマを広げることは慎んでくれ」という対応をされたこともあるとか。

 

しかし、ひとたび海外に目を向ければ、そこには緑茶の研究が更に発展していることに驚かされます。そして、その有効成分の本体であるエピガロカテキン3-ガレート(EGCG)の作用機序について、本当に多面的に研究され続けています。今日は、2023年に報告された2つの論文の内容を含めて、EGCGの有効性についてごく簡単に紹介させていただきます。

 

 

因みに現在、小学校でインフルエンザが流行っているようです。おそらく多くの子どもたちは、特に指導されない限り、飲んで美味しいものは飲むけれども、苦かったり渋かったりするものは飲まないのだと思います。

 

EGCGは、同じく緑茶に含まれているEGC(エピガロカテキン)よりも更に強い苦味と渋味を持っていますので、健康意識の高い子でなければ飲まないはずです。だからこそのインフルエンザの流行です。空中を漂う微粒子になっているインフルエンザウイルスは、マスクをしても、手洗いをしても、あるいはワクチンを打っても、防ぐことはできません。むしろ、逆効果になりますので、指導的立場にいる人は、そのあたりをしっかりと勉強してもらわなければ、子どもたちが可哀そうです。

 

image

 

 

さて、EGCGの効果について特に新しい知見だと言えるのは、掲載した図の左端に示されていることなのですが、緑茶を飲んでいると、上気道(鼻腔、鼻咽腔、咽頭、喉頭まで)の内面に高濃度のEGCGが配備される、ということです。そして、その濃度は血中のEGCG濃度よりも2桁ほど高かったと報告されています。

 

決して鼻からお茶を飲むわけではありませんし、肺に吸い込むわけでもありませんので、口腔内や食道以外の部分にも効果が出るのかという疑問が生じることでしょうが、その心配は全く無いということです。なお、肺に至る下気道は実験としてサンプリングが難しいために行われていませんが、同様に高濃度のEGCGが粘膜に配備されていることと思われます。そして、各種のウイルスを直接的にも間接的にも、その侵入や増殖を抑えてくれることになります。

 

気道の粘膜に配備されるEGCGは、飲み込んだ緑茶に含まれていたEGCGが消化管から吸収されて血中に入り、それが気道に運ばれたものですから、その他の器官や組織にも同じようにEGCGがしっかりと運ばれていることになります。
 

 

図の右側には、もう一つの論文中の図の一つを引用しましたが、EGCGがインフルエンザウイルスだけでなく、C型肝炎ウイルスや、ヒトパピローマウイルスを阻害する機序が描かれています。ヒトパピローマウイルス(HPV)は、子宮頸がんの原因ウイルスとして耳にすることが多いと思われますが、巷ではこれをワクチンによって対処しようとしています。その結果として多くのワクチン被害者を出してしまいました。しかし、間違っても「子宮頸がんは緑茶で防げますよ」などとは口が裂けても言わないことでしょう。それが日本という国の医療行政です。

その他、新たに発見されている、EGCGの抗ウイルス機序については、図の右上に概要を書いておきましたので、ここでの記載は割愛させていただきます。

 

 

■飲み方について

・茶葉の全体を飲むことが、最も多量のEGCGを取り込む

・抹茶または粉茶、或いは、普通の茶葉を自宅にて緑茶用ミルで粉にして、それに水を加えて飲むのが最も良い

・入れる水の温度は、理想的には口腔内や食道の粘膜に負担をかけないためにも、体温に近いのが理想

 

 

なお、お茶に限らないのですが、熱いものを飲んだり食べたりしたときには粘膜表層の細胞が死滅することを常に意識していただければと思います。

例えば、温度が42℃を超えると多くの細胞が死滅すると言われていますが、熱い飲食物の温度はその温度を遥かに上回ります。当然のことながら、そのようなものを飲んだ時には粘膜表層の細胞が死滅し、ウイルスを防御する機能が損なわれてしまいますので要注意です。

一方、紅茶はどうなのかと言えば、その製造工程においてEGCGがテアルビジンという物質に変換されてしまいますので、少なくともEGCGを得る目的のためには使えないことになります。

 

 

■EGCGの役目

・種々のがんに対して抗がん作用

・循環器系の各種疾患を予防

・認知機能の低下を防ぐ

・抗酸化作用によって老化を抑制

・病気を予防するための万能薬である

 

 

そもそも、お茶は〝飲む〟ものではなく〝服用する〟ものですので、どちらかと言えば薬です。美味しいから飲むというのではなく、病気を予防して健康を増進する為に服用するものだと捉えなければならないでしょう。

 

(清水隆文さんのFBより)

 

 

緑茶を積極的に飲みましょう!

茶葉も一緒に食してもOKです。

もちろん、農薬には気をつけてくださいね。

 

 

 

当院ひらおかデンタルクリニックでは、

自己免疫力をあげて、薬に頼らない生活習慣を伝えております。

 

1,瞬時に全身の状態が分かるスキャンアナライザーで測定

2,美容皮膚科・エステ部門併設

●アートメイク(眉・くちびる・ほくろなど)

●メソナJ (毛穴・くすみ・しみなど最先端の医療器具)

 

 

松谷英子LINE公式ができました。

登録プレゼント

『子どもが虫歯にならないための虫歯の8つのポイント』

ご登録後GETは➡こちらをクリック

 

 

松谷英子のYouTube番組

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

当院の松谷は全国有志医師の会

こどもコロナプラットフォームのメンバー医師です。

 

 

 

 

今、この時代に読むべき感動の1冊!

16歳中卒・人気タツゥ彫り師の実話

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

9分で本の内容が分かるクリック

 

■松谷英子公式メルマガの登録➡こちらをクリック

メルマガとは違うレア情報&個人的なことも多い内容です

 

■月に2人だけ、個人カウンセリング受付中です。

大和言葉も加わり、医療・心理の他

あなたの名前の『言霊エネルギー』もアドバイスできるようになりました。

メンタル歯科医・松谷英子 personal counselingのお申込みはこちらから

 

■ワクチン接種の真実を知りたい人・後遺症で悩む人

全国有志医師の会

こどもコロナプラットフォーム

 

高校中退17才娘のブログこちらをクリック

 

ホロン的口腔歯科治療☆水津智子・歯科衛生士

当院DH。全身丸ごとを診る歯科衛生士のブログです!

 

ママ歯科衛生士 吉野裕子のブログ

当院DH。アンチエイジング、点滴療法、メンテで人気衛生士さん!

 

グレートリセットを楽しもう!未来の英雄(子供達)に歴史を残そう

(松谷英勝のブログ)磯マグロ世界記録保持者の釣り師・海人・宇宙人・当院事務長

 

■フォトグラファーetsukoのInstagram

https://www.instagram.com/etchant55

 

#松谷英子  #メンタル歯科医  #瓢箪山  #東大阪  #大阪  #歯科医院  #歯科医師  #自然治癒力  #自己免疫アップ  #歯医者#削らない歯医者  #抜かない

#痛くない歯医者  #15歳の叫び #あんな大人になりたくない #松谷咲

#ひらおかデンタルクリニック  #メソナJ  #アートメイク