え~私も、ミニ四駆のチューンナップにチャレンジしてみました。


CA3I0847.jpg


まずは、MAシャーシ ファーストトライパーツセットを使って、前後のワイドステーと13mmの低摩擦ローラーと後方のマスダンパーを取り付けてから、シャフトを支える六角穴ボールベアリングを取り付けました。


これでシャフトの回転がスムーズになり速く回転するはずです。


CA3I0849.jpg


カーブや上り坂でもパワーにゆとりがあるトルク重視のモーターを付ける事にしました。ピニオンギヤは頑丈なカーボンの強化型にしました。


CA3I0855.jpg


キットに付属の3.5:1の超速ギヤにMSシャーシ用のベアリングセットをつかい、より回転を滑らかにして効率アップを計ります。


CA3I0857.jpg


全てを組み込んだ状態です。タイヤはゴールドのホイールのローハイトタイヤ&ホイールセット(フィン)に取り替えて、シャフトはノーマルのものを使用しています。


CA3I0859.jpg


ボディ以外を全て組み上げたらこんなに格好よくなりました。


CA3I0861.jpg


今後はローラーをアルミの19mmに変更したり、フロントアンダーガードやARリヤブレーキセット(MAシャーシでも使用可能)をつけてみたいです。


CA3I0867.jpg


リヤのマスダンパーはまだ色々と重量のバランスを研究する必要がありそうです。


CA3I0868.jpg


木のブロックの上で少々見づらいですが、MAシャーシ サイドマスダンパーも取り付けました。


なかなか本格的とはいっても、まだまだ入り口をウロウロしている状態なので、これから色々と勉強してみたいと思います。


ではまた


なんかいつも夜中の更新が増えてしまいました。


なんとかならんかな~!!

大変遅れましてごめんなさいです。


ようやく塗装作業とステッカー貼りが完了ですわ。


CA3I0829.jpg


はじめに、このカラーを見られた方々は大変驚かれた事だと思います。


実際に、この色の上にステッカーを貼っても面白くありませんものね~。


CA3I0835.jpg


ジルボルフにはこのように狼のステッカーが付いております。


即ちジルボルフはSILWOLFですから、silver wolf (銀狼)っちゅー訳ですな~♪


なんか年寄りの感じがしたので、逆らってみました。


CA3I0833.jpg


これは修正前の写真ですが、マスキングもせずにひたすらフリーハンドで模様を描きました。


そうして完成したのが、この写真ですが、結果はいまいちかな~?


CA3I0842.jpg


まあ、よくありがちなパターンになりましたね~♪


CA3I0841.jpg


ひたすら悲鳴をあげながらの大変な作業でした。


うう~♪ 命吸われたわ~♪ どうですか~私のマシン…生きていますか~?


って言い方間違えたわ~!?



CA3I0844.jpg


トライゲイルとジルボルフのツーショットですな~、これらはボディがそのままですが、コンデレに登場するカスタムメイドには複数のボディを併せて作られたものもあるとか。


それらを総じて「キメラ」と呼ぶらしいです。


まだまだ知らない事もあってビックリしちゃいました。


まだまだ奥が深そうだな~。


ではまた。
よくよく考えたら、「ミニ四駆超速チューンナップ」にもマシンの紹介があって、ジルボルフとトライゲイルのボディ素材はなんとABS製だったんですね~。


気がつかなかった…。


まあ、居直りもあるのですが、トライゲイルは無事だったのでジルボルフも彩色してみることにしました。


CA3I0826.jpg


高級車っぽく彩色するならば、以前にガンダムに塗ったこの紫色を使おうとも思ったのですが、余りにもありふれているので止めることにしました。



CA3I0828.jpg


とりあえず、前回も裏側は塗装しなかったので、今回も安全の為に表だけ彩色するとして、下地が黒なので銀色を上からさっと塗りました。


そして今回新しく作った色はこの色でした。


CA3I0829.jpg


わ~をぉ~♪


ありえん!


CA3I0832.jpg


まさにインパクトの塊ですな~♪


ははは


なんだか楽しくなってきたみたいです。


では今日はここまで。


さらばっですよ~!!

CA3I0823.jpg


ようやくジルボルフが届きました。


今度はどんな色を塗ろうかな~。


高級スポーツカーのイメージなんだよね。


さっき箱を開けてみてから、ボディのラインの綺麗さにニヤりと薄ら笑いを浮かべてしまった。


エンジンフードの通気口が見事に開いてなかなか格好が宜しい。


コレを只のブラックで彩色するなんて、余程世間の体裁を気にする人間しかしないことですよ~。


CA3I0825.jpg


そんでもって、ミニ四駆はなんじゃろうか、ドレスアップとはなんぞや~、それを学ぶ為に本も注文していたのですわ。


CA3I0155.jpg


MAやARなどの各種シャーシの特徴からドレスアップパーツの選び方までここで勉強してしまいます。


CA3I0156.jpg


超速チューンナップ入門に加えて超速コンデレ大図鑑をみてオリジナルのミニ四駆を作るためのヒントを頂くのですわ。


なんだか楽しいですよ~、かなりぶっ飛んだ改造もありましたからね。


まさに走る芸術?


と言うわけで読者タイムと洒落込みましょうか。


では今日はここまで


さらば

今回初めてミニ四駆の塗装に挑んだわけですが、今までコレをしなかったのが不思議なくらいに楽しんでしまいました。


CA3I0819.jpg


つや消しクリヤーを上から塗ることでステッカーが剥がれる事がないようにするつもりが、途中で下地の色が剥がれてステッカーの上に被るなんてトラブルに見舞われました。


2日間もかけて乾かしたにも関わらす、なんでこんな事になるのかはさて置き、溶剤でステッカーの上についた色をはがしてまたつや消しクリヤーを塗るという作業でなんとか問題を克服しました。


CA3I0821.jpg


なんか落ち着いた感じにまとまったようです。


なんか、更にまた更にといったように模型の表情が変化するのには驚かされます。


CA3I0822.jpg


後で気がついて笑っちゃったんですが、心に響くような色のはずが、コーヒー牛乳かキャラメルみたいな色になって面白くなったみたいです。


お世辞でもカフェオレ程度でしょうかね。


ははは


懐かしい色っちゅー訳ですな~♪


なんか美味しいみたいな。


まあ、いいか。


先日は面白そうなカラーで塗装したトライゲイルなんですが。


CA3I0811.jpg


ようやく二度めの塗装をおえてこのようになりました。


CA3I0814.jpg


あんまり光らなくなっちまったい。


エンジン部分と陰になる黒い部分を塗装してステッカーを貼ったら、このようになりました。


CA3I0815.jpg


なかなかしっくりした色なので安心しました。


CA3I0813.jpg


これが~♪


CA3I0818.jpg


こうなった訳ですね。


引き出しあさっていたら、以前に自作の航空機の車輪用に買っておいたミニ四駆の足まわりの部品が出てきたので使う事にしました。


ゴールドのホイールのタイヤと強化されたブラックシャフトでした。


MAシャーシ用の基本セットみたいなのとアルミ製のローラーは買っていたんだけど、車軸を支えるベアリングを買い忘れていたので、車体の組み立ては暫く延期になっちゃったよ~。


あとモーターも替えたいかな。


スピード重視のモーターとトルク重視のモーターとバランス型のモーターの三種類が存在するらしい。


なんか色んな部品が欲しくなってきたわけ。


ヤバいですな~。


ではまた

昨日は日曜日なので、ちょっとお出掛けして登美ヶ丘のイオンまで買い物にいったよ~。


途中で生駒駅で乗り換えで電車待ちしてたら、反対側のホームに近鉄特急が入ってきたので写真を撮りました。


CA3I0810.jpg


ネットで注文したジルボルフがまだこないから、トライゲイルを買ったのだけど、そのまま作るのは味気なさすぎなので冒険心が湧き、自分で色を作って塗ることにしたよ~♪


CA3I0811.jpg


なんか凄いミスマッチな気もするけれど、このままステッカーを貼ったらどうなるかな?


(*^o^*) 楽しいな~♪


成功か失敗かは後日の楽しみと言うことでよろしく。


青以外ときたら普通は赤を連想するけど、何だかこの金色の出来損ないも面白そうですよ~。


ははは


はははははは~♪


ではまた

初夏の頃だったか、ゲットナビ9月号という雑誌をコンビニで購入した。


CA3I0807.jpg


何気なく買った本だったけど、百円ショップで売られている面白いグッズの特集に興味を抱いたからだった。


パラパラと楽しげに読んでいたら、そこにミニ四駆の特集が載せられていた。


CA3I0804.jpg


あれ~ミニ四駆って走るために色んなものつけたらこんなに凄いものになるのか~。


CA3I0805.jpg


どうもこれが今の流行りのマシンだろうか?


コロコロアニキという子供向けの漫画雑誌に連載されている「ハイパーダッシュ!四駆郎」に登場するマシンらしい。いやはや、なかなかミニ四駆の歴史は長いですな~♪


しかし、一度も触れたことのなかった私は興味はあれども詳しい事はさっぱりわからない。で更に追い討ち!


CA3I0808.jpg


もっと凄いものを付けたらこんなに変わるらしい。近頃は競技を行うコースにジャンプができるスロープが付いたらしく、このようなマスダンパーという上下にスライドするオモリをつけて着地時の跳ね上がりを抑えるというものらしいです。


更にネットで部品関係を調べたら、部品を取り付ける板がカーボン製だったり、軽量化のための肉抜きを行った時の強度を補うためにメッシュ(素材はわからない)を貼ったり、ステアリングは切れないので左右にあるローラーを押し付けて曲がるんだけど、アルミ製のローラーだったりして、かなり本格化の極みみたいなの感じたりして。


(≧ヘ≦) わたしはこの事に関してでも時代に取り残されていたのか?


(ToT) 怖ろしい~。


CA3I0154.jpg


今はこのシャーシが流行りらしい。いわゆるモーターの軸が前後に出て真ん中に置かれるいわゆるミッドシップ?マイカーの夢も叶わんのに、コイツはミッドシップのスポーツカーなのか?


(;`皿´) ありえん!

で、発売直後のコレを購入する事に決めたのさ。

CA3I0806.jpg


ジルボルフ~♪


あ~ミーハーやな!!