イメージは宇宙。


果てしない銀河もひとっ飛びの小型の宇宙船は、さすらいの男にとっては唯一の安息と言えるだろうか。


心の安らぎを求めて、男は今日も走り続ける。


(^O^) なんちゃって



CA3I0923.jpg


前回に続いてブロッケンギガントの塗装作業をしています。


暗いブルーにグレーとレッドがよく似合う。


ブルーの所がパープルっぽかったら、70年や80年代のアニメロボットのイメージになったのに少々残念な気持ちです。


またステッカーを貼るか、ラインを入れるなどの模様を描こうかと思案してます。


今回も思いつきで色を決めたので行き当たりばったりのような感じで、これが自分の悪い所じゃないかと反省するしだいであります。


(゜∀゜;ノ)ノ 実際ヤバかったよ~♪


今は何とも言えません。


このまま頑張ろうと思います。


ブロッケンギガントが上手く出来ますように、これから夜空の星に願いを込めたいと思います。


はあ~。


とりゃっ♪


とりゃっ♪


…。




それではまた。

ああ、今度はミニ四駆にとり憑かれてしまったようだよ~。

前回製作したトライゲイルとジルボルフは共にセンターにモーターがついた、いわゆるミッドシップタイプのMAシャーシだったのねん。


これ以外にもリヤモーターのARシャーシやフロントモーターのスーパーFMシャーシってのがあって、共に一個ずつ作ってみることにしたんよ~。


CA3I0911.jpg


んでもって、スーパーFMシャーシのブロッケンギガントのブラックスペシャル買ってきた。


CA3I0910.jpg


これはボディが頑丈なABS製じゃなくてPS製な訳で、ガンプラに例えたら、力がかかる関節などにABS、それ以外がPSって感じの素材が使われとるわけよ。


これは半透明のスモークになったボディだけど、裏から何を塗ろうとも暗くしかならないので、色作って上から塗る事にしたんよ~。


CA3I0915.jpg


とりあえず塗るだけ塗って。


CA3I0920.jpg


仕上がりを確認してたら、気になることがありまして~。


CA3I0914.jpg


スーパーFMシャーシに使えるって事で購入した、スライド・ワイドローラーステーセットと強化リヤダブルローラー(3点固定タイプ)があるんだけど、フロントが気になってステーだけ付けてみたら、なんとギガント様の頭が引っかかるぢゃないですかっ!


一応サイドのガードごとフロントフェンダーは取り外せるんだけども、なんとフロント外したらメチャクチャ格好が悪いのよ~!!


散々悩んで、頭の所を切断する事にして、ひたすら頑張ってたら。


CA3I0921.jpg


見事に綺麗にはまりましたわ~。


わ~パチパチ~♪


んで、浮かれて喜んだのは良かったんだけども、肝心なこと忘れてしまったみたいで、後悔してしまったことが~。


(;`皿´) 一晩中頑張りすぎて、寝るの忘れてたわ~!!


(°□°;) 怖い~夜が明けてもうたわ~。


とほほ~。


それでは


(・_・;) お休みなさい。


じゃあね~。

アイして病まないって言ったら格好いいかもなんて言われそうだけど、地見たら~「てめ~来たねえ!」なんて行く末はボンボン殴られる、周囲からのイカリマークのポパイです。(ウソ)


何だか最近あまり喋らなくなったのか、上の唇と下の唇がくっついたね~、…とも言われる40代のオッサンは、時折にオヤジギャグが恋しくなる年頃なのねん。


なんかさ~やっぱ64までは若い気持ちを保ちたいからでしょうかね。


まあ、あまりに呑気すぎるものだから、時には~。


「お前、ワニ捨てんじゃ!!」


なんてこと言われたり。


「いつも馬の空だな~」

…。


まさに天高く馬肥える秋ですな~♪


秋と言えば、旅行に行きたくなる季節ですが~、私は未だに滋賀県にはお寺にしか行ったことないという面白い記録があります。


自慢じゃないんですが、滋賀県って切れると怪我しちゃうような県ですわ~!?


「あっ、滋賀県切れた~」


(足が腱切れた~)



ははは


そう言う私の住む奈良県は、よく素通りされちゃう県なんですけどね。


「ねえ、休日はどこいく?」


「それなら動物園に行く?」


(やっべー奈良には動物園無いよ~)


「大阪なら京都にはいないコアラがいるよ~」


(大阪→奈良→京都)


「京都なら大阪にいないシロクマがいるよ~」


「あの~」


「ああ、君は奈良だから鹿と君がいたんだっけ?」


(なぬ? シカト? 君がいたんだっけ?)


(;`皿´) それは無いよな~!!


…。


なんちゃって~。


まあ、奈良公園だったら鹿がいて、も鹿したら出逢いくらいはあるかも。


鹿と言えば、あの水玉模様のギザギザのツノが立っているようなブラウンのあれやね。


それよか「せんとくん」ってイベントで見たらやたらとデカいのがTamanikizuや、あれって角切られたら只のおっさんやんか?


それ考えたら、なんか切なくなるねん。


夏の暑い時に考えたら、逆に冷や汗ダラダラでてしもうて、なんかやるせないな~。


遷都1300年祭りの時のイメージキャラクターだったけど、なんか兄? オヤジ? ついでにアンクルまでいたような?


あれって何だったん?


イメージ的には、兄はスーパーマリオで言うルイージみたいで、2プレイ的なもんだし、オヤジまで出てきたら何だか格好悪いし、アンクルったらおじさん?


おわり
堅いこと抜きで私の作品を御覧下さい。


CA3I0906.jpg


御覧の通り、右側の車体がトライゲイルで、左側がジルボルフというミニ四駆です。


ミニ四駆の歴史はよく判りませんが、大体のところ1990年頃からでしょうか?


現在が2016年ですから、これだけ考えても26年以上の歴史があると言うことでしょうか?


ミニ四駆を購入したときにステッカーをもらったのですが、ミニ四駆を販売している田宮模型も70年目を迎えたんだとか。


CA3I0907.jpg


このミニ四駆は両方ともMAシャーシらしく、このシャーシが登場するまでに数々のシャーシが生まれてきたらしいです。

ざっと考えて、このMAシャーシはセンターにモーターを配置し、シャーシの前後の部品を外して交換出来るMSシャーシと後方にモーターを配置し、様々なグレードアップパーツに支えられたARシャーシの良いところをくっつけたものらしいです。


CA3I0908.jpg


センターにモーターを配置し、三分割構造を廃止して、前後のバンパーに値する所をARタイプにしてあるようです。


いわゆる、いいとこ取りって訳ですね。


今までに培われた優れたノウハウを一挙に注ぎ込むという凄いマシンって事になりますね。


でも、今までに登場したシャーシも軽いものが多いから、チューンナップしたら手強いに違いないですよね。


いやいや、見てみたいな~♪


本気のバトルを…。


…。


テレビでやらないかな。


(;`皿´) スッゴい知りたいんですがぁ~♪


やっぱ無理か。


とほほ



なんちゃって~の愚痴のおわりですわ~。


でわ



↑って、今からなんか始まるような終わり方だな~♪


また


↑ってやらしいから~♪


…。



先日のお粗末な結果を拭い去るべく、早速ARシャーシFRPリヤワイドステーを購入しました。


CA3I0899.jpg


なんとこちらのリヤステーには17mmローラー用の穴が空いているんですねー。



CA3I0901.jpg


17mmプラリング付きアルミベアリングローラーを取り付ける事が出来ました。


CA3I0903.jpg


今回は19mmの取り付け穴より前方にローラーをセッティングする事が出来たので、カーブが連続するような所ではかなり小回りが効くのではないかと思います。


しかし、ローラーの違いでも取り付け位置の変更も出来るんですね。


一つ勉強になりました。


CA3I0898.jpg


右のトライゲイルと左のジルボルフのローラーの位置の差は約1cmくらいで、前のローラーと後ろのローラーの長さはトライゲイルでは146mmで、ジルボルフは135mmでした。


モーターのパワーや車体のスピードが、このローラーにどのように影響するのか、何やら関係がありそうな…。


あと、ブレーキの取り付け位置やらスポンジの硬さやら、なんだか難しいな。


今回の改良でステーの両サイドが擦れる問題は克服したので、とりあえずは大成功といった所でしょうか。


CA3I0905.jpg


あー、何だかメッチャ落ち着いたな~♪


今日はここまで。


ではまたね~♪

今日はジルボルフのチューンナップにチャレンジしたのですが…。


CA3I0883.jpg


60mmブラック強化シャフトに六角穴ボールベアリングに4:1のハイスピードギヤとMSシャーシ用ギヤベアリングセットにライトダッシュモーターPROをつけてみました。


これでもトライゲイルの3.5:1とトルクチューン2 モーターPROの組み合わせより速く走るはず。


CA3I0891.jpg


フロントには大径スタビヘッドセットと19mmプラリング付きアルミベアリングローラーを付けたのですが、買ってきたステーが前後ともFRPマルチワイドステーだった為に、19mmの穴にそのまま取り付けたら、他のビスの取り付け穴が無かったので、トライゲイルのARのステーと交換したら、ローラーと併せて4箇所で固定する事ができました。


CA3I0886.jpg


トライゲイルは、一部をフロントアンダーガードのビスを長めにして上からナットで固定しました。


CA3I0894.jpg


リアは上を15mmで、下は20mmのビスを使い共に3mmのスペーサーをかまして取り付けました。


しかし、17mmのプラリング付きアルミベアリングを使用したために、ステーの両サイドがこすれてうまくいきませんでした。


CA3I0887.jpg


これはヤバい!

ステーを切るか、リヤステーをARに替えるか、ローラーを19mmに替えるか迷ってます。


CA3I0896.jpg


はあ~。


CA3I0889.jpg


どないしょう~。


CA3I0890.jpg


やっぱり甘かったかな。


ではまた
くっ、苦しい~。


なんか独り相撲とっている気分になってきた。


だけどやっぱり格好好くした方がいいよね~♪


CA3I08770001.jpg


下回りをいじってみました。


CA3I0881.jpg


フロントアンダーガードを取り付けてみました。

しかし小径タイヤ用と大径タイヤ用しかなくて、大径タイヤ用をはめたら、見事に接地し最低最低地上高にひっかかるしだい。仕方がないから小径タイヤ用をはめてみたのですが、なにか間に挟んだほうが良いのではないかと思いました。


CA3I0878.jpg


リヤ周りはARリヤブレーキセットを付けてみたら、ビックリするほどピッタリで何がピッタリかと言うと、リヤステーを後ろに下げたにも関わらず、リヤの下のローラーのビスを丁度覆う位置に来たり、リヤのマスダンパーを付けるビスの穴が丁度いい場所に来たり、なんだかラッキーな気分でした。


もともと長さが規定の165mmにギリギリだった為にこれ以上はヤバいかと思ったらピッタリなので嬉しい気持ちですわ~♪


CA3I0879.jpg


まあ、フロントはスカスカなので強い方のブレーキのスポンジを付けてみたのですが、やはり適当な部分は隠せないようです。


あちゃー、なんか意味が違ってきたなー!


なんか俄仕込み(にわかじこみ)なところが全面に張り出しちゃって申し訳ないっす。


実際ちゃんと走るのかな~?


( ̄∀ ̄) 壊したくない


↑新たなる問題点!



ではまた

見よう見まねでトライゲイルのローラーの交換作業をしてみました。


CA3I0869.jpg


フロントはゴムリング付きの2段アルミローラー(13―12mm)で、リアの上下のローラーは19mmプラリング付きアルミベアリングローラー(エアロスポークタイプ)を2個ずつ取り付けました。


フロントのローラーの取り付けは、スプリングワッシャーをかました30mmのビスを下から差し込み、3mmのスペーサーをかましてナットで閉めた上から取り付けています。


リヤのローラーは、リヤステーを後ろにずらして、MAシャーシ ファーストトライパーツセットの部品を主に使い、上のローラーは間にワッシャーをかましただけで取り付けて、下のローラーはビスを15mmに変更して、上下のローラーの接合部はリヤステーとスプリングワッシャーの間にワッシャーを挟む事でしっかりと取り付ける事ができました。


CA3I0871.jpg


意外と頭を使う作業なので少々苦労させられました。


本などを見ながら、色々なミニ四駆を参考に考えさせていただきましたが、結構楽しませていただきました。


一度も走らせた事がないのにチューンナップって言ったら変だけどワクワクしちゃいましたよ。


もうちょっと研究してみることにします。


しかしミニ四駆の本体は共に1,000円もしないのに、グレードアップパーツとビスやら何やら揃えたら、既に14,000以上も金をかけてしまった。


(ToT) おっ、怖ろしい~、安い部品をうじゃうじゃ買って、まるで爆買いだよ~!!


気をつけねば!!


それではまた



ばいちゃ