生姜ココア檸檬ヨーグルト鈴カステラ | パパゲーナのブログ

パパゲーナのブログ

ブログの説明を入力します。

先週作ろうと思っていた、余っている旅行用に買った生姜ココアパウダー入りの鈴カステラに残りのレモンも入れてみる事にしました。6個残っていたのですが1個はカビが生えてきてしまったので5個入れました。

今回は卵2つに戻したので前回よりは固まったのですが檸檬が引っかかって、ひっくり返し辛かったり取り出し難かったので大きいスプーンも使わないとダメでした。

いつものココア100%のパウダーと同じ分量にしたからか、ココアの味は殆どしませんでしたが美味しかったです😋
材料

檸檬                      6個

卵                         2個

砂糖                    100g

マーガリン           100g

ヨーグルト           100g

薄力粉                   60g

おからパウダー       20g

生姜ココアパウダー 20g

ベーキングパウダー   5g

 

作り方

①檸檬のピールは私が好きではないので剥いて輪切りから1/4に切っておく。

②湯煎にかけながら卵をきめ細かくなるまで泡立てる。

③砂糖・マーガリン・ヨーグルトをクリーム状になるまで混ぜ合わせる。

④③に②の卵を数回に分けて加え、その都度混ぜ合わせる。

⑤④に篩いをかけながら粉類加えゴムベラで混ぜ合わせる。

⑥⑤に檸檬を加え混ぜ合わせる。

⑦たこ焼き器のスイッチを入れ温まり始めたらキッチンペーパーで油を満遍なく塗る。

⑧⑥の生地を大さじで穴の8〜9割位流し入れ焼く。

⑨生地の表面がフツフツしてきたらひっくり返し焼く。

*今回は44個焼けました。