チヂミ | パパゲーナのブログ

パパゲーナのブログ

ブログの説明を入力します。

ニラが安かったらチヂミにしようかな…と思いつつ買い物に行ったところニラが安かったのでチヂミを作ることにしました。

チヂミはタレがピリ辛で美味しかったです😋
*チヂミ

ニラを5㎝位に切っておき、卵 1個を溶き解したら残りの水 1カップ・小麦粉 1カップ・片栗粉 大6・塩 小1/2を加え粉っぽさがなくなるまで菜箸で切る様に混ぜ、ニラを加えて生地がまんべんなく絡むまで良く混ぜ、胡麻油 大2を入れしっかり温めたフライパンに流し入れ4分ほど焼きひっくり返し胡麻油 大1を縁からぐるりと回し入れフライ返しで時々押さえながら2分ほど焼き、さらにひっくり返して30秒ほど焼きました。食べやすい大きさに切ってお皿に盛り混ぜ合わせておいたコチジャンと味ぽんをかけました。

 

*唐揚げと塩山椒掛け素焼き

手羽中・茄子とエリンギをそれぞれジップロックに入れ、砂糖・ごま油・おろし生姜・しょう油で下味をつけておき、揚げる前に片栗粉をまぶしました。手羽中をグリルで素焼きし塩山椒をかけました。

 

*胡瓜の酢漬け

カンタン酢を昆布と鷹の爪を入れ沸騰させ冷ましたものを切った胡瓜とジップロックに入れ漬け込みました。

 

*味噌汁

煮干しで出汁を取りモロヘイヤを具にしました。