檸檬ヨーグルト鈴カステラ | パパゲーナのブログ

パパゲーナのブログ

ブログの説明を入力します。

檸檬が12個で100円と、と~~~っても安かったので違う味の鈴カステラを作る予定だったのですが、檸檬6個入れた鈴カステラを作る事にしました。レモンとヨーグルトを多めにするため卵の量を減らしてみました。

卵を減らしたのは、たこ焼き器で焼くには失敗で中々固まらず形がグチャグチャな焼き上がりでしたが、味はメッチャ私好みで美味しかったです😋
材料

卵                              1個

蜂蜜                        150g

マーガリン            100g

ヨーグルト            250g

薄力粉                      80g

おからパウダー      20g

ベーキングパウダー 5g

 

作り方

①檸檬のピールは私が好きではないので剥いて輪切りから1/4に切っておく。

②湯煎にかけながら卵をきめ細かくなるまで泡立てる。

③砂糖・マーガリン・ヨーグルトをクリーム状になるまで混ぜ合わせる。

④③に②の卵を数回に分けて加え、その都度混ぜ合わせる。

⑤④に篩いをかけながら粉類加えゴムベラで混ぜ合わせる。

⑥⑤に胡麻を加え混ぜ合わせる。

⑦たこ焼き器のスイッチを入れ温まり始めたらキッチンペーパーで油を満遍なく塗る。

⑧⑥の生地を大さじで穴の8〜9割位流し入れ焼く。

⑨生地の表面がフツフツしてきたらひっくり返し焼く。

*今回は48個焼けました。