塩山椒の麻婆豆腐 | パパゲーナのブログ

パパゲーナのブログ

ブログの説明を入力します。

塩山椒で麻婆豆腐を作ってみたくて作りました。
塩麻婆豆腐のレシピを参考に作ったのですが、塩もしくは塩麹を小さじ1となっていたので塩山椒小さじ1にしたものの、薄味が好きな私にでさえ薄過ぎたので、更に小さじ1を上から振りかけたら、とても美味しくなりました😋
*塩山椒の麻婆豆腐
豆腐1丁を水切りしておき、豚挽き肉を炒めた脂は余分な分はキッチンペーパーで取り除き長ネギ1/2本・韮2束・木耳を炒めたら生姜と塩山椒小1を加え水溶き片栗粉(水70㏄・片栗粉大1)を入れ、豆腐を加えカンタン酢を大1回し入れたら豆腐が崩れない程度に絡めました。
 
*ナスサバ缶煮
大きめに切った茄子・鯖缶を知るごと・材料がひたひたになるくらいの水を入れ中火にかけ、茄子が少し煮えてきたらしょう油大3を加えて落し蓋をし中火~弱火で煮ました。
 
*春雨サラダ
春雨を茹でて戻し湯切りをして冷めたら刻んだ胡瓜・ハムと和え胡麻ドレッシングで味付けました。
 
*味噌汁
煮干しで出汁を取り春菊を具にしました。