手作りがんもどき | パパゲーナのブログ

パパゲーナのブログ

ブログの説明を入力します。

先週たこ焼き作るために使った紅生姜が大量に余っていて何を作ろうかと検索していて豆腐と乾燥わかめと一緒に作るがんもどきがあったので作ってみる事にしました。
手作りがんもどきはサクフワで美味しかったです😋
*がんもどき
水切りした豆腐1丁・刻んだ紅生姜適量・戻して刻んだ乾燥わかめ適量・片栗粉大3・溶き卵1/2を混ぜ合わせたら小さい卵型に丸め170度に温めた油で揚げました。
 
*蕎麦
先週のめんつゆが残っていた事もあって蕎麦を茹でただけです。薬味として青ネギ・刻み海苔・七味唐辛子を用意しました。
 
*煮物
鶏手羽もとを炒めて出た脂で下茹でした大根・湯通しした蒟蒻・椎茸・甘豆を炒め昆布出汁で煮込み砂糖・料理酒・味噌で味付けしました。

*浅漬け
白菜に塩昆布を和えました。