甘納豆抹茶ケーキとチョコ入り鈴カステラ | パパゲーナのブログ

パパゲーナのブログ

ブログの説明を入力します。

甘納豆を残こしておき抹茶味のケーキにする予定の所に、以前からたこ焼き器が欲しいな~と欲しい物リストに入れていたたこ焼き器がAmazonのタイムセールで割引きになっていたので抹茶ケーキの生地を多めに作りチョコ入りの鈴カステラも作ってみました。

チョコや甘納豆をいれるからと砂糖を控え目にしたところ、カカオマス70%のチョコだった事もあり鈴カステラはかなり甘さ控え目になり、更に予想以上に熱伝導が早く1回目はだいぶ焦がしちゃいました😅ので、予定より多く作ったため、甘納豆の方は量が減ってしまいましたが、とても美味しかったです😋
旅行前に作り旅行に持って行き友達に食べてもらいました☺️
材料

卵                             3個

マーガリン           150g

砂糖                       120g

薄力粉                   110g

抹茶                         15g

おからパウダー     25g

キルシュワッサー   大2

ベーキングパウダー 5g

甘納豆                     108g

チョコ                  48欠片

 

作り方

①オーブンを180度に温めておく。

②卵を湯煎にかけながら角が立つまで泡立てる。

③砂糖・マーガリンをクリーム状になるまで混ぜ合わせる。

④③に②を数回に分けて入れ、その都度混ぜ合わせる。

⑤④に粉類をふるい入れゴムベラで混ぜ合わせる。

⑥⑤にキルシュワッサー入れ混ぜ合わせる。

⑦たこ焼き器を温めキッチンペーパーで油を塗る。

⑧⑥の生地をそれぞれの穴に8分目位流し入れる。

⑨⑧にチョコを2欠片ずつ入れる。

⑩⑨をひっくり返してさらに焼く。

⑪⑥の残った生地に甘納豆を加え混ぜ合わせる。

⑫型に流し入れ数回落とし空気を抜く。

⑬180度のオーブンで35分焼く。