青森1日目 | パパゲーナのブログ

パパゲーナのブログ

ブログの説明を入力します。

新青森行きの殆どの新幹線は自由席がない事を知らずに先週都心に行ったついでに切符を買いにJRの券売機に行ったら指定席の画面に行くようになっていて、自分が乗ろうとしていた時間帯前後は全て満席になっていて慌ててしまいました😱予定よりだいぶ早い時間帯の席が辛うじて空いていたので、なんとか出発にこぎつけました😅今度東北新幹線を利用する際は早めに切符を購入しなくてはいけないと勉強しました。
新青森駅に到着しました。ミニねぶたが飾られていました。



猿賀神社
柄杓はなく直接両手を洗う様になっていました。





御朱印
明日のお昼にラーメンの予定という事もあって中々お昼を食べられる所がなく、次の目的地に着く前に見つけた道の駅でシャインマスカットメロンパンを食べました😋
デザートにはマンゴーのフルーツかき氷、果肉タップリで美味😋

津軽三味線体験に行きました。
津軽三味線は糸巻きは象牙、胴は犬の皮、棹は紅木(こうき)という高級な硬い木、撥は鼈甲でできている、かなり高価な物だそうです。棹は3箇所金で繋いであるそうです。
糸巻きの右下にあるネジは左上の一の糸を響かせるための機能があり、他の三味線にはないそうです。
撥の持ち方、小指と薬指の間に挟むそうで弾き手は小指にタコができているそうです。
先生のチューニングしていらっしゃるところ
練習の最後に弾いた必ず曲の始めに弾くリズムだそうです。
温泉に行きました♨津軽三味線体験で三味線を支えている左腕がパンパン😣なんせ普通の三味線より滅茶苦茶重い❗という事でマッサージを1時間受けて、だいぶ楽になりました〜✨
ホテルに戻ろうと車を少し走らせたら目に入ったので入りました。だいぶ待ち時間がありましたが…
焼肉😋と
冷麺どちらも、とても美味しかったです😋冷麺はお酢を入れた事で、より好みの味になり普段スープは麺類と啜る以外では2〜3口位しか飲まないのですが2/3位飲んでしまいました😋