ブラディ・ドール -40ページ目

チチ 娘 仲良しべんと!

一昨日の勤務終わりから こちらに帰ってきていたマテ子一号。

今朝 彼と一緒に出勤して行きました。


そんな二人のお弁当。




ブラディ・ドール


* 炊き込みご飯 ( 牛蒡 人参 蒟蒻 お揚げさん 鶏肉 )


* 玉子焼き

* 鶏肉の竜田揚げ

* ウインナーソーサージ

* 煮物 ( しめじ 海老 おくら 百合根 人参 長芋 )

* ラディッシュ

* アンパンマン蒲鉾



昨日 お弁当用にと言って わざわざ材料を買ってなかったので

あるもので。


おかずが 足りなかったらと思い

ご飯は 炊き込みご飯にしました。

昨夜のうちに 材料を切って お米と出汁( 醤油 酒 みりん )と一緒にお釜に

朝 炊きあがるようにタイマーセットしました。

起きたら 台所が 炊き込みご飯の香りでいっぱいでした(笑)。


竜田揚げも昨夜漬け込んで 今朝揚げただけ。

煮物や玉子焼き等は 今朝一から。



二人とも 同じように 

「お弁当ありがとう!」と言ってバッグに入れて出勤していきました。



きっと 同じような時間に 同じお弁当を食べたんだろうな。。。


大人の がっつりおやじ弁当

アンパンマン蒲鉾で ちょっと遊んでみました(笑)。




ちなみに私は 残った炊き込みご飯のおにぎりを 

お昼にいただきました(笑)。








まだまだあります(笑)。

昨日のブログに 播州ネタが多くなるかもと書きましたが

さっそく 播州ネタと言うか 播州美味いもんネタです(笑)。




ブラディ・ドール


                              蓮根饅頭



彼が 初出勤の日に 立派な蓮根をいただいてきました。

三節(?)もある 本当に立派な蓮根。

長さにして 50センチほど。


いつもは 切ったのを買って きんぴらや 天ぷら 煮物に使うのですが

寒い時なので 蓮根饅頭にしました。


すりおろした蓮根に 海老 百合根 銀杏 きくらげを入れ

さくっと混ぜ合わせたら 一人前の大きさに丸め

蒸し器で蒸します。

別鍋に 醤油味の出汁作り 片栗粉でとろみをつけ 生姜の搾り汁を加え

一煮立ちさせたら 蒸しあがった蓮根饅頭にまわしかけます。

最後に 柚子の千切りと きぬさやを載せたら出来上がり。


つなぎは何もいれなくても 蓮根のねばりだけで

もっちりとした 美味しい出来になりました。


なかなか いつも買う量じゃ すりおろして使うのはもったいなくて

なので 昨夜は 贅沢につかわせてもらいました。


ほんとに 美味しかったです。



ちなみに あとは こんな感じ。(笑)




ブラディ・ドール


* 鰤かまの塩焼き

* 鰤のあらと大根の煮物

* 炒り銀杏


大根を たくさんもらってきたので 鰤のあらで

あら炊きをしようと買いものに行ったら

あらと一緒に こんなりっぱなかまが入っていました。

さっそく 塩をして かまの塩焼きに。


あと 奥に見えるのが 炒り銀杏。

年末に 城崎に行く途中で 蕎麦をいただくために寄った出石で購入。

大きめのナイロン袋に入って売られていました。

自分で 拾ってきて 食べるようにするのは大変なので 見つけたら いつも即購入。


割れ目を入れた銀杏を 鉄のフライパンで炒っていただきます。

ちょっと 塩をつけて。


これが また お酒に合います(笑)。



ほんと 播州侮れません。

美味しいものがありすぎ。

今年も ますます 成長しそうです。



あ 姫路の日本酒も 美味しいですよ!







新年のご挨拶・・・

遅くなりましたが ・・・


2012年が みなさんにとって 素敵な一年でありますように。。。



**************************************



昨年は 変な時期に引越しがあったものの

結構 播州気に入って おかげさまで 浮かれポンチで(笑) 

新しい年を 健康で迎えることができました。


3日に こちらに戻り 昨日から通常の日々が戻ってきました。

さっそく 自転車で走り回り やっと ブログでの ご挨拶です。



実は私 ぼーっとしてますが

結構 いろんなことに 小心者なので ぼそっとではありますが

すぐ噛みつくと言うか 独り言を言うので

家族からは 超右翼と呼ばれています(笑)。


なので 今年は 

すこーし まーるく 穏やかな心持で過ごす!

と言うのを 目標にたててみました。



ががが 年明け早々から ニュースなどを見ていると

ついつい。。。

やっぱり 目標撤回 自然体でいきます!




新年5日目で 早々初志貫徹できなかった こんなわたしですが

ブログも ちょこちょこ書いていきたいと思っています。


(あ 播州気に入ってるので 播州ネタが多くなるかもですが・・・(笑)。)



今年も どうぞ よろしく お願いいたします。。。