■今日は何の日? 〜こどもの日・端午の節句〜 | 『料理なんて大嫌い!』だった主婦が、料理講師になっちゃった⁈ 〜アラフィフおかん もっちーさん〜

『料理なんて大嫌い!』だった主婦が、料理講師になっちゃった⁈ 〜アラフィフおかん もっちーさん〜

“料理なんてめんどくさい、大嫌い!” だった主婦が
息子とのケンカをキッカケに料理に再挑戦したら…
ギスギスしていた親子関係&家族が⚡️大激変⚡️

料理のもつチカラに魅力を感じ、
45歳から料理講師になったアラフィフおかん
もっちーさんの日々を綴るブログです




5月5日は

『こどもの日』『端午の節句』🎏


今日は

令和5年5月5日 と、

5並びの日なんですね〰︎😳



さて『こどもの日』とは…


「こどもたちの人格を重んじ、

 幸福をはかるとともに、

 お母さんにも感謝する日」


🇯🇵祝日法には

こう書かれているそうです


全国のお母さんたち!!

盛大に感謝してもらいましょう(笑)




また今日は『端午の節句』でもあります


「端午の節句」「桃の節句」は、

もともと男女の区別なく行われていましたが


別名「菖蒲(しょうぶ)の節句」

とも言われることから、

武道・武勇を重んじる

「尚武(しょうぶ)」にかけて

江戸時代ころからは“男の子の節句”

とされるようになりました


じつは「こどもの日」には

男女の区別はありませんので


今日は、

わが子の成長を祝い

親に感謝をしながら、

家族みんなで過ごす一日に

なるといいですね🤗




#今日は何の日  #5月5日

#こどもの日  #端午の節句




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう