シェアハウスにNHKの集金が(゚д゚)! | 借り暮らしのアラフィフティ

借り暮らしのアラフィフティ

- 放浪生活編 -
天涯孤独で帰る家もないのでシェアハウスに住み
とうとう放浪生活に出た激貧アラフィフおひとり様

まだどうしていいかわからないこのブログ、

平日は仕事のこととか転職のこととか断捨離のこととか節約のことにして

土日はシェアハウスのことにしようかなとか

いろいろ考えてたんですけど、

 

仕事や転職の話をずっとし続けるのもしんどくなってきちゃったので

平日だけどシェアハウスネタを書きます(・∀・。)

 

 

先日、NHKの集金が来ました。

あちらも去る者引っ掻くもの、もちろん「集金です」とは言わないから

どう言われたか忘れたけど、私もついドアを開けちゃったんですよね。

もちろんチェーンロックはしたままでしたけど。

 

んで、「ご連絡です、これ見えますか、どうぞ」と連絡の用紙を渡されて

はあどうも、で終わろうとしたら

 

「あの、NHKの料金の支払いについては知っているでしょうか!?」

と、ちょっと若い正義感に燃えたにーちゃんが鼻息荒く語りだした。

 

 

「あ、ええ、でも、ここシェアハウスなので・・・」

 

というと

 

 

「いえ、シェアハウスとか関係ないんですよ!

あなたのように払わない人がいると・・・」

 

 

と続けてきたので、

 

 

なにこの人、いきなり人のこと責めだして(#^ω^)と思いまして。

 

 

私はテレビを持ってないです。

 

私たちは大家さんの家の部屋を間借りしてるようなもので、

私たち個々の部屋にはテレビはありません。

 

 

シェアハウスにもテレビはありますが、大家さんのものです。

そしてその共用部分のリビングにあるテレビも、私は一切見てないです。

 

 

見ていなくてもテレビを置いてあるだけでMHKの受信料の支払い義務は発生すると聞いたことがありますが

共用部分にあるテレビは私のテレビではないんです。
 

 

というわけで、

 

 

「シェアハウスなので、管理人さんに言ってください」

と言ってドアを閉めようとしたら

 

 

 

「いや、管理人さんじゃないんですよ!待ってください!!」

 

 

 

待つもんか(#^ω^) バタン(ドアを閉める音)。

 

 

 

ふう。

 


 

 

あれですね、集金の人はNHKの人ではなく、委託された人なんですよね。

あんまりレベルが高くないの、というかぶっちゃけ低いの。

ダメですよね、いきなり上から人を責めるようなことを言っちゃ。

ダメですよね、何も知らないくせにわかった口を叩いちゃ。

人の無知につけこんで、人を脅すようなことを言ったり、なんかよくわからない適当なでっちあげを言って、なんでもいいからとりあえず払わせようとするのは(・へ・)ヨクナイ!

委託の人は、委託で、払ってもらった分だけ自分に給料が発生するから、そうなる場合もあるらしいですね。

 

 

ちょっと考えたら、シェアハウスのテレビはシェアハウスオーナーが払うべきだってのはわかりそうなもんですけど

そんなロジックなんかおかまいなし。

 

 

NHKの番組好きだし(最近は全然テレビ見てませんけど)

料金が必要なら払っても全く問題ないんですけど

こういう集金の方法はイマイチですね。

こういう品のないやり方は、NHK自身ももう辞めたいと思ってるんじゃないでしょうか。

 

 

 

他の外国人のルームメイトがでなくてよかった、

わけも分からず怒られて罵られて、ビビっちゃってたでしょう。

 

 

 

もしくは、わかってもらえないからNHKの集金人の方が退散してたかも(^。^;)

ちょっと一度ルームメイトがNHKの集金人に対応してるところを見てみたい気もします(・∀・)

 

そんな気はするのはするんですが、もしビビっちゃったらかわいそうなので

ドアを開けないよう相手にしないように伝えておきました、とさ~(ノ∀`)

 

 

↓他にもこんな40代おひとりさまがいるよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ