クビになる前に戦ってから辞めるぞ~ | 借り暮らしのアラフィフティ

借り暮らしのアラフィフティ

- 放浪生活編 -
天涯孤独で帰る家もないのでシェアハウスに住み
とうとう放浪生活に出た激貧アラフィフおひとり様

先週課長に「予算がないからもう残業するな、でもしてもらいたい仕事はあるからもっと仕事を与える、来年のポジションはわからない」

的なことを言われて

 

( ゚д゚)

( ;゚д゚) シゴトハフエテキュウリョウヘルトナ  

((((;゚Д゚)))) ソノウエクビデスカ?

 

とかなりショックを受けた抹茶ティラミス、略して抹ティですこんにちは。

 

 

 

何が一番ショックだったかって、

 

 

所長、いつもとても気弱な人で、その上家庭がうまくいってなくてすごくストレス抱えてる人なんです。

小さなお子さんにまで八つ当たりしまくってるのを見てるから

これは助けてあげなきゃいけない(・ω・`)と思って

できるだけストレスにならないように、所長のタメを思って働いてきたつもりだったのに

所長のためと思って、結構負担なタダ働きだってしたのに

 

 

なのに、課長と所長との面談の席で

なぜか突然その所長に

「喋ってるじゃないか!」と感情が爆発したように言われたんですね。

 

 

つまり、私は

喋ってるからサボってる = 喋らなければ残業しなくていいはず・仕事ももっとできるはず

 

と、こういう図式だと判断されたと。

 

 

 

確かに所長はいつも仕事がたまっていて

おしゃべりもせずにキリキリいっぱい働いて

私たちのことを羨ましい妬ましい目でジトッと見てるのはわかってましたが

 

羨ましいなら少しくらい仕事置いといておしゃべりに参加したらいいんですよ

私とおしゃべりしたがってるのも感じてたから、時々お付き合いしておしゃべりしてあげてましたよ

っていうか、私、黙々と働くタイプで、そんな喋らないですよ

隣の島の人たちなんてずっと喋ってますが、そのおしゃべりで和やかな雰囲気でいい感じで仕事してますよ

 

 

それなのに、私を課長に告げ口?(´Д`;)

 

課長も、私側から何もヒアリングなくて、いきなりその判断するのって、おかしくね?(´Д`;)

 

 

予算がなくて残業できないならそれはしかたないし、

クビならそれも仕方がないけど

言い方とか、あるじゃないですか。

「予算が切れた、申し訳ないが残業代は出せないから残らないようにしてくれ」とかならわかるんですが

この仕打ち?

 

 

所長が気弱で、気がきつい他の部下には注意ができず、

ストレスが溜まって注意しやすい私に理不尽な注意してるのも知ってたけど

所長としての威厳を保つために私をスケープゴートにしてるのもわかってたけど

所長のストレス発散のために構わないと言っていた私に対して

この仕打ち?

 

 

理不尽な言い渡しにも( ゚д゚)ポカーンだったんですけど、

 

私が「わかりました、言われたことはやります(*´∀`*)」と大人だから笑顔で答えたとき

所長が

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

と笑ったのが、ものすごくショックで。

 

 

「やった」「勝った」

 

って感じの、ものすごく毒のある笑みだったんですよね。

 

 


もう、力が抜けちゃって。

 

 

 

人から悪意をぶつけられるのって、しんどいじゃないですか。

 

所長、気弱な人だと思ってたのに、実はそういう人だったのか・・・と

週末、すごく引きずっちゃいました。

 

 

そして週が明けてからも、

 

どうしよう、所長にどういう態度で接するのがいいかな

もう相手にせず関わらないというのもアリだけど

こちらから笑顔で話しかけて喜ばせてあげて、仕事を円滑にするのがベストなんだろう

でもこれ以上舐められるのもな

 

 

と沈みながら考えてたんですが、

仕事が本気でたっぷりあるし残業できないのでカツカツで仕事してて、

所長と喋る間も対応する間もない、

話もできずキリキリ仕事するって、所長と同じような状態

 

 

きっと所長、私を所長と同じような環境に引きずり込みたかったんだろうな

喋ってるみんなが妬ましくて

「なんでオレだけ忙しいんだ、みんなもオレくらい働け」と思ってたんだろうな

 

 

 

 

 

などと考えていたら

 

 

 

 

 

今日、同僚が

 

 

 

 

「この仕事、抹ティさんがやるのおかしいですよね。私だったら絶対嫌ですよキレますよ、所長がやらなきゃいけない仕事じゃないですか」

 

って言ってくれたんです゚。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

私「そうなの、私も所長に

『え?(゚д゚;)これ、私がやるんですか?』って聞いたら

『じゃあいいよオレがやるから(-_-)』って言われて、

『いや、やれと言われたらやりますが、これ本当に私がやっていいんですか?(´Д`;)いいものなんですか???』って

3回くらい言ったんだけど。゚(゚´Д`゚)゚。」

 

「あれ抹ティさんが書いちゃダメですよ。所長が書かなきゃ責任とれないですよ。

書いたものの確認のお願いを上司にするのも、所長は『抹ティさんがしといて』って言ってたけど、本当はダメじゃないですか後々どうすんですか。

『あちゃー』と思ってたけど、言えなくて」

 

私「。゚(゚´Д`゚)゚。そうだよね、そうだよね、残業もするなと言われたし、喋るな的なことも言われたの。先に相談すればよかった、ああん」

 

「どうすればいいのかはわからないけど、相談会議しましょう(`・ω・´)」

 

 

って言ってくれて、すごく楽になったぁぁぁぁぁぁ。

 

 

もう、ほんと、いい同僚ってすごく大事、助かるぅぅぅぅぅぅえーん

 

 

愚痴を言ったり聞いたりする というのとは全然違って、

気持ちを読んでくれて

どんな状況かを言わずとも把握してくれてて、

問題点をバシっと指摘でき

どこがどう悪いからどうするべきか、建設的に言ってくれる同僚、最高~~~チュー

 

 

というわけで、クビになる前に

少なくとも一矢報いる というか

少しでも状況を改善するか、問題点を洗い出す方向では動けそうです。

 

 

ちょっと気持ち軽くなった(・∀・)

あ~人の悪意ってほんとイヤ。次はこんなのがないところで仕事したいものです!

 

 

今の最高の同僚と離れるのはさみしいけど~ショボーン

 

↓クリックで元気いっぱい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ