転職どころじゃなかった、クビになるかも(;゚Д゚) | 借り暮らしのアラフィフティ

借り暮らしのアラフィフティ

- 放浪生活編 -
天涯孤独で帰る家もないのでシェアハウスに住み
とうとう放浪生活に出た激貧アラフィフおひとり様

本日、部長と課長と所長に呼び出されました。

 

応接室で、1:3での面談です。

急に決まったようで、暖房も入れたばかりだと言っていました。

 

 

そして言われたのは

 

 

「予算が大幅にカットされた。

もう一人人間を入れようと思っていたが、それも無理になった。

そして残業代を出すのもキツい。

 

というわけで、

 

残業はやめてほしい。

 

しかし、もう少し仕事はやってもらいたいんだが、大丈夫か」

 

 

 

 

え( ゚д゚)

 

 

 

もう一人人間を入れようと思っていたくらい仕事があるのに、

残業してやっていた私の残業をやめさせて、時間内で終わらせろと

さらに別の仕事もしろと。

 

 

ええ、やるしかないです。

やれと言われたらそれをやるしかないですよ。

 

笑顔で「わかりました(*´ω`*)」と言いましたよ。

 

 


なんかちょっとね~・・・

 

仕事ができないうちに私を帰らせて

泥をかぶるのはそちらだと思うんですが(´・ω・`)

 

 


私、今、時期的に仕事がめいっぱいで、

昨日も息つく暇もなくキリキリ仕事して

結構残業になっちゃってたんですけど

 

そして、隣の席の人も突然業務が山のように来て悲鳴をあげてたから

「大丈夫ですよ、私この1か月ほどあえて予定を入れてないんで、遅くまで手伝えますよ、言ってくださいね」

って、自分の業務にプラスしてお手伝いするつもりだったんですよ。

この時期、隣の人、去年も8時くらいまで残業してた業務なんで、手伝ってあげなきゃ負担がすごいし気の毒だから。

 

 

でも、

 

残業しちゃだめって(´・ω・`)

 

それだと、私、自分の仕事で手いっぱいで隣の人を手伝ってあげられないんですが・・・

 

 

 

 

あと、

気弱な所長が、

私をフラストレーションのはけ口にしてる感が

否めないんですよね・・・

 

所長は、他の人には文句を言えない気弱な人なんですが、

私には言えるんです。


こんなことがありました。

他の人が軽く談笑しながら仕事してる中

(いい雰囲気で仕事するのは大事なことだと思います)

 

私が黙々とキリキリと仕事をしていて、

 

ふとトイレに立ったときにばったり会った人が仕事関係の悩みを話してきたので聞いていたら

所長がチロってイヤな視線で見ていたのを感じてたんですが、

 

後から呼び出されて

「喋ってばっかりいるな」

 

と注意されてしまいまして(´・ω・`)

 

それを同僚に少しこぼしたら

 

「え、あの人が小言を言ったの?呼び出して?そんなことができる人なの?むしろその方にオドロキΣ(・□・;)

そしてほかの人でなくて抹ティさんに?それ、単に言いやすいからストレス発散の対象になってません?それイクナイ」

 

って言われたんですよね。

 

 

私、

 

「いいんです。それで所長が『所長らしく注意ができた』と満足感を得られるなら。

不公平でも、私は理不尽だと思ったりしないから大丈夫です」

って言ったんですけど、

 

 

でも、今回のは、ちょっと・・・

 

 

昨日も私が必死で残業して結構遅くなったのを、

変な目で見てるなと思ってたんですよね。

 

残業を禁止したσ(゚∀゚ )オレ、えらい!

って、思いたいんじゃないのかな(´・ω・`)

 

 

っていうか、

 

所長、私のこと好きなんだと思ってたのに(´・ω・`)

いっつも私のこと目で追って、ご飯一緒に行くの待ってたくらいだったのに(´・ω・`)

照れくさそうに恥ずかしそうに「今日は、ご飯は?(ノェ`*)っ)」って聞いてきてたのに

 

突然こうなるの、ショックだわ・・・

(ちょっとその気はあったけど)

 

 

さらにさらに、

 

予算がバリバリ削減されたんでしょ?

それって、

 

来年度分の私のポストの予算も

 

 

 

ないんじゃないのか(´・ω・`)

 

 

 

 

契約社員は5年で雇止めの使い捨て要員とよく言いますが

 

今の私にとっては、もはや契約社員は使い捨て要員ではなく

5年間はほぼクビがなく雇用が保証された、安定した仕事としてうつるようになってしまいました・・・

 

 

 

クビにならなくても、この時給で

残業なしでもっと業務をと言われたら

ちょっと考えちゃう・・・

 

けど、

 

クビってったら

無職・・・

 

やっぱりキツい( ノД`)

 

 

 

転職、頑張らないと・・・(´;ω;`)

 

 

↓クリックしたあなたにいいこと届け~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ