アラフィフには転職はムリ?今週の応募 | 借り暮らしのアラフィフティ

借り暮らしのアラフィフティ

- 放浪生活編 -
天涯孤独で帰る家もないのでシェアハウスに住み
とうとう放浪生活に出た激貧アラフィフおひとり様

私が応募しているのは、正社員ではなく、いわゆる契約社員です。

 

ええ、よくある、5年で雇い止めのやつ。「使い捨て要員」と言われるものです。

 

 

使い捨てなのはわかってるんですよ。

 

 

でもね。

でもね。

 

 

 

あらフィフにもなると、もう転職先がないんですよぉぉぉぉぉぉぉえーん

 

 

 

 

4か国語がほぼネイティブで話せる非常に優秀な40代半ばの友達が、先日ハローワークに行って

転職先を相談しました。

 

そうしたら

 

 

「ないです」ってポーン

アラフィフで採用してくれるところは、ないそうです。

 

 

友達、「そうですか・・・転職はムリですか。

そうしたら、私、国際関係の仕事の経験もあるし、語学もできるので、通関士の資格を取って今から頑張りたいんですが」と言ったそうです。

そうしたら

 

 

「ムリです。やめておいた方がいいです」

 

 

と言われたそうですガーン

 

 

 

こんなに才能ある有能な人なのに!

正職の仕事はないって!!

 

そして、今から資格を取るのもやめておいた方がいいって

 

 

そんなの

 

 

 

 

どうしたらいいのよ笑い泣き

 

 

 

 

 

先日ブログに書いた、

帰国子女でバイリンガルのアラフィフ友達、春野さんがこないだ受けて落とされたのも

5年満期の、いわゆる使い捨て要員の契約社員です。

 

 

バリバリに経歴がある、とても有能な彼女ですら

使い捨て要員の契約社員でさえ落とされるんです。

 

 

その契約社員のポストに応募してきていた人は、彼女よりさらに有能な人たち。

 

 

5年満期の使い捨て要員ですら、こんなに優秀な人たちが応募してきてるんです。

 

 

 

私たち、契約社員の仕事がしたいんじゃない

使い捨て要員なんてイヤ

 

 

だけど

 

 

使い捨て要員の仕事にも落とされまくるなら

私たちには使い捨て要員にすらふさわしくないと言われているようで

 

 

 

もっと優秀な人たちがこぞって契約社員に応募してきているのを見ると

「身の程を知れ、もっと努力しろ」と言われているようで

 

 

 

「せめて契約社員に採用されたい!」と、目標が変わってしまうんですよね。

 

実際に現実的な転職先だし。

 

 

派遣よりは立場が保障されてますもん。

派遣よりは待遇いいですもん。

 

 

アラフィフの私たち、使い捨て要員と言われる契約社員でも

必死にならなければ採用してもらえないんですショボーン

 

それが現実なんですガーン

 

 

 

契約社員を目指したかったわけじゃない。

契約社員、別に憧れてるわけじゃない。

こんなところで争っていたくなんかない。

 

 

でも、

採用してもらえないのゲッソリ

 

 

 

実際に採用してもらってから偉そうな口を叩け、

というわけで

 

 

私は今日もせっせと契約社員に応募します。

 

 

今週応募するのは、

①庶務係 と

②体制充実にかかわる事務

の2つ。

 

 

何するんだろ滝汗

何するんでもイイの、仕事は仕事だから。なんでもやるの。

人間的な環境がよかったら、それでいいんじゃないかと思いますおねがい

 

 

さあ、書類審査とおるかな?

以前は書類はほぼ通ってたのに、書類で落とされることも出てきたのでイヤンショボーン

面接まで行くかな~?

 

実は来週、ホントにすごく興味があるとこがあるのでそれに応募するから、

それに採用されるなら別にこの2つはいいんですけどてへぺろ

 

 

また報告します~~~パー

 

↓クリックしたあなたにいいこと届け~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ