断捨離、からの~ 美容とアンチエイジング(≧∇≦) | 借り暮らしのアラフィフティ

借り暮らしのアラフィフティ

- 放浪生活編 -
天涯孤独で帰る家もないのでシェアハウスに住み
とうとう放浪生活に出た激貧アラフィフおひとり様

先週末、キッチンの断捨離を行いました!

 

 

 

シェアハウスですが、キッチンとリビングの共用スペースには

3段ボックスの4つ分くらい、私物を置いてもいいスペースが各住民用に設けられています。

 

そこにいろいろ置いてるんですが、いろいろ買っていくうちにぎゅうぎゅう詰めになっていくんですよね~てへぺろ

お米とか、油とか 場所とりますからねっ。

 

そこで、今回思い切って持っているものを見直し、断捨離してみました。

 

 

 

手放したもの

 

 

①おから1キロ

②米粉1キロ

 

なんで持ってるね~~~ん!と思われるでしょうねてへぺろ

 

 

理由を話しましょう。

実は私は毎週、近所でやってる無料の読書会に参加してるんです。

まあ、わかった気になるだけなんですが、それでも週に1回顔を合わせて話合う人たちがいるというのは

なんとなくつながりが出てきて1年もたつと馴染みも出てきて、悪くないものです。

最初は参加者との交流を避けてたんですけどね。

だってアラフィフおひとりさまでシェアハウス暮らしの私と、家庭持ち子持ちのみなさんと話が合うわけないと思って。

でもまあみなさんいい方で、軽くですけどお互いの人生を共有できてきてて、

思いがけず結果としてですがちょっといい交友関係ができた感じ。

 

まあそりゃともかく、そこの読書会を開いてくれてるご家庭の夫妻の奥さんの方が、割と食べ物にこだわる人だったんです。

無料でやってくれてるので、みんなお菓子を持っていくのですが、奥さんは小麦粉を食べないんですよ。

最近ちょこちょこ聞く、グルテンフリー ってやつです。

だから普通のクッキーやケーキではダメなんです。

 

なので、小麦粉を使わないお菓子を作ろう ってんで、おからと米粉を買ったんですよ。

ええ、参加者全員の分作らなきゃいけないと思って、1キロずつ買いました。

 

作りましたよ、おからケーキとか米粉のクッキーとか。

でも1キロって思ったより多かったです。

 

 

そのうちまた作ろう、いつかまた作るから・・・と置いといて1年、

 

 

奥さんは、なんと、

小麦粉どころか

 

 

肉と野菜と果物しか食べなくなってしまいました滝汗

 

 

ベジタリアンの方がまだ食べられるものが多いという 笑。

牛乳や乳製品もナシね。

 

まあある意味、これも断捨離ですよねニヒヒ断食の一種っていうか。

食べるものを制限してると、毒素が抜けて体の中が綺麗になって頭もクリアになり気持ちいいそうです。

そしていろんな体の不調もなくなっていくそうです。

 

漢方でもありますよね、炭水化物をとらないように とか 砂糖を辞めろ、とか、牛乳は毒だ、とかいうの。

職場でもやってる人がいます。

 

実は私もちょっと興味があるんですが、まあそのうち書くかも・・・

 

 

とにかく、奥さんはおからも米粉もダメになってしまったので

おからでも米粉でもお菓子を作って持っていくことももうない、

 

 

じゃあショボーン

 

 

というわけで・・・

この、おからと米粉は・・・

 

 

 

食べ物捨てませんプンプン

食べ物捨てたらバチがあたるムキー

 

 

最近お菓子作りにはまってる娘さんを持つ元同僚に、もらってもらいました爆  笑

おからは同僚が炊いてくれるんだって爆  笑

 

お嫁入先が決まってよかったラブ

 

 

 

 

 

そしてさらに断捨離したもの

 

 

③スキムミルク

 

 

いや、これもなんで持ってるねん!って感じですがチュー 母のモノだったんですが、知らずに譲り受けたんです。

瓶に入っていたので小麦粉だと思っていたのですが、

小麦粉もあんまり使わないしな・・・と思って確かめてみたら、ミルクびっくり

 

 

猫を飼っているオタクに、引き取ってもらいましたてへぺろ

 

 

 

 

そしてそして!先週のキッチン断捨離、ハイライトは

 

 

 

④なつめ

 

 

 

なんでそんなもの持ってるね~ん!ってものばっかりですねニヤニヤ

 

これも母から譲り受けたものです。

1キロ以上ありました。

 

母、韓国にはまってたんですね。

それで、乾燥ナツメも大量に韓国で買って持ってたんですが、

どう料理するのか知らなかったのか、

料理するのがもったいなくてずっと持ってたのか。

 

 

あまりにも多すぎて、70%くらい韓国人の友達にあげましたが

30%は処分できず、私も自分でも取ってたんです。

 

さすがにずっと取っとくだけじゃ場所をとるだけだし、どうしようか

でも棗なんて、食べ方知らないし

 

 

いやプンプン

ここで一発奮起せねばプンプン

 

 

と思って、調べました!グーグル先生最高

 

 

 

 

 

なになに?びっくり

なつめって、「一日3つ食べたら年をとらない」の?ラブ

そんなに美容効果もアンチエイジング効果も高いの?チュー

食べる、食べる~~~!爆  笑

 

 

てなわけで、なつめを、ついでに大量にあった

 

⑤ハチミツ も投入して煮て・・・つまりハチミツも断捨離できて爆  笑

(ちなみにハチミツも母から譲り受けたもの)

 

 

イイ感じに料理できましたウインク そしてなつめ茶も作ることができました。

 

 

そして今、美容にいいなつめ茶を飲みながらこれを書いているというわけですおねがい

 

 

断捨離して、すっきりしてスペースができた上に

美容によくアンチエイジングもできることになるなんて、サイコーですね!おねがい

 

 

しかし、なつめ(デーツですね。今回のはレッドデーツ)って

お隣韓国でも、中国でも、そして割と世界中で食べられてるのに

なんで日本では普及してないんでしょうね~

 

↓クリックしたあなたにいいこと届け~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ