シェアハウスの光熱費込みの家賃 1月分 | 借り暮らしのアラフィフティ

借り暮らしのアラフィフティ

- 放浪生活編 -
天涯孤独で帰る家もないのでシェアハウスに住み
とうとう放浪生活に出た激貧アラフィフおひとり様

うちの家賃は、

家賃は前払い、

光熱費は後払いです。

 

 

なので、例えば今月なら

2月分の家賃と

12月分光熱費を計算したものを合わせて

1月末までに振り込む、ということをしています(;^ω^)

 

 

というわけで、

 

 

 

今月のお支払い、つまり、

 

2月分家賃3万円と、12月分の光熱費の合計は~~~~

 

 

 

 

 

 

 

ダダダダダダダダダダ(太鼓の音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

37,568円

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに増えたか!!!ポーン

 

 

 

 

今までの支払額を並べます!

 

 

6月分は光熱費なしの家賃日割り計算なので除外して、

 

7月分  31,578円

8月分  37,492円

9月分  34,285円

10月分 33,901円

11月分 33,898円

12月分 36,358円

1月分   37,568円

 

 

光熱費だけ取り出すと

 

 

 

6月光熱費個人負担分 1,578円(2人入居:月の半ばに入居したため日割り)

7月光熱費個人負担分 7,492円(2人入居)

8月光熱費個人負担分 4,285円(3人入居)

9月光熱費個人負担分  3,901円(4人入居)

10月光熱費個人負担分  3,898円(4人入居)

11月光熱費個人負担分  6,358円(4人入居)

12月光熱費個人負担分  7,568円(4人入居)

 

 

 

 

ちなみに今月分の光熱費の詳細は

 

 

 

11月29日~12月28日 うちの部屋全体の光熱費(4名分)

電気 18,906円(先月は13,743円)

水道 5,129円(先月は5,697円)

ガス  6,235円(先月は5,990円)

 

 

 

今月分の私の支払い分は、当然これを4等分した

 

電気代 4,727円

水道代 1,282円

ガス代 1,559円

 

 

電気代がひどいですね 苦笑。

日本人の同居人は年末年始に2週間ほど旅行していていなかったので、光熱費が減っていてもおかしくないんですけどね。

 

 

先月から電気代が跳ね上がった理由は

暖房をガンガンに入れている東欧人の子が原因と思っていましたが、もう一つありました。

 

 

 

私の隣の部屋は中国人なんですが、彼女の部屋のエアコンの室外機は、なぜか私の部屋のベランダにあるんです。

つまり、彼女がいつエアコンをつけているのか、わかってしまうんですニヤリ

 

 

 

彼女はオタクで、ていうか自称腐女子で、ずっと部屋にこもっています。

そして、部屋にいる間中ずっと暖房をガンガンに入れてるんですねニヤニヤ

 

 

夜もニヤニヤ

 

 

 

これ、ほかの人はどうしてるかわからないんですけど、

夜って暖房つけて寝てます???

うちは、夜は暖房を切って寝るものだとばかり思っていました!

そして朝は寒いから、予約タイマーで暖房をつけるのかと・・・

 

っていうか、私小さいころからほぼ暖房がない生活をしていて慣れてるんで、今でも暖房なしで生活してるんですが口笛

 

もう一人の日本人も、おそらく日本の田舎育ちで暖房がそんなに便利じゃなかったからか、そんなに暖房はつけてないようです。

 

 

 

 

そして、もう一人のシェアメイトの東欧人の子は、こないだ部屋を開けっ放しにしてたから見えたんですが、

 

 

寝具が毛布一つ・・・

 

そりゃ暖房なしじゃ無理だわびっくり

 

 

 

冬になるとき、心配して彼女に聞いたんですよ、「冬用の布団はありますか?大丈夫ですか?」って。

だって、私があげなきゃ敷布団も買わなかったような子だもん、心配じゃないですか。

そうしたら「はい、買いました、大丈夫ですニコニコ」っていうから、それ以上突っ込めなくて。

 

 

でも、この東欧人の子の「大丈夫」は信用しちゃいけなかったプンプン

この子、こないだも冷蔵庫の中で思いっきり汁物をこぼして、もたもたしてるから

「大丈夫ですか?」と聞いたら

「はい大丈夫です、拭きましたニコニコ」というから、いや、不安になって見たら

 

 

 

私の食べ物が汁浸しで水たまりができてる状態で

 

 

 

彼女は台所のスポンジで上をなぞっただけ。ものをよけて拭くということを知らない子なので

(そもそも冷蔵庫をちゃんと閉められない子だからショボーン

「いやこれは大丈夫じゃないですびっくり」と言って私が拭いたんですが

 

 

話がそれたけど、この子の大丈夫を信用しちゃいけなかったショボーン

毛布一枚じゃ無理だろ、寒いよショボーン

 

 

 

というわけで、彼女はその分、夜中も暖房ガンガンで寝ているようです。

だから風邪ひくんだと思うなぁ・・・

 

 

 

ああそう、彼女、風邪をひかないようにヒーターを買って

シャワーを浴びる前に洗面所を温めるようにしたんですが、

その暖房費もかさんだ気がしますえー

 

 

まあいいんですおねがい

彼女たちが使うなら、私も快適生活を口笛と思って

私も暖房を使うようにしました!

 

以前は一切入れていなかったのですが、先月は時々スイッチいれるようにしましたよニコニコ

 

 

 

 

なので、その分、電気代がわんさか増えているというわけです。

 

 

 

家計簿もそのうち公開します~←これ2か月言ってますね 笑。

 

 

 

関係ないけど、今回初めてこのシェアハウスの責任者さんを見ました。家賃の請求書持ってきたんです。

若くて男前だったわ。

まあ、シェアハウス事業を始めようという人だから、若い人ですよね~。

 

 

↓クリックお願いします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ