2024マザー牧場グランピング② | 2学年差年子 姉弟育児 & お出かけ記録

2学年差年子 姉弟育児 & お出かけ記録

旅行に関して日々思うこと・・・
をもともとは書いてましたが
二学年差年子の姉弟について日々の記録を書いています

※アメンバー承認は普段からメッセージやりとりのある方のみとさせて頂いておりますm(_ _)m

  天候くずれる

グランピング2日目。


夜中はとても風が強くて、テントがめちゃくちゃ揺れる。

寒いのでどうしたってトイレで起きちゃう。


せっかくだから夜中の一人ブランコ。


その後ダラダラと過ごし。

グランピングは睡眠不足になりますわぁ。


明け方、他のファミリーも早起きで外に出ると人がパラパラ。


今日の天気予報は9:00から小雨予報。

山の天気なので、風も強いし雲もどんより。




雨のマザー牧場って何すればいいんだ!


先に起きてきた娘と、シャワー室へ行って顔洗って身支度開始。



  ​朝食

7:15 ピクニックランチを受け取り。

内容は毎年変わりなしで、寒い日はアツアツのミネストローネが温まる。


風が強いけど、せっかくなので芝生でピクニック。



この後、牧場へと場所を移動して乳搾りなので、朝食はミネストローネとサラダを食べただけ!

別でホットドック食べ放題もあるので、サンドイッチはランチに取っておくのが我が家流。笑


サラダは子供達もバクバク食べてました。


  乳搾り


朝のハイライト。

牛さんは直立不動でたくさんの人に、乳を絞らせてくれます。エライ、、、!



10リットルのバケツ分は軽く乳が出るそう。

多い子は50リットル出る、とかだったかな?





  アルパカ記念撮影


アルカパさん、目がクリクリおねがい




強風が嫌で、少しご機嫌ナナメな時も。




家族写真も、とりあえず強風が分かる写真でした。

私の前髪がなびいててオデコ全開!



  ​ホットドッグ食べ放題


焼きたてのホットドッグおねがい




その場で焼いてパンに挟んでくれるのですが、その場で2個パクパク。

娘も2個は食べてました。


  ​チェックアウト


朝のイベントが終わり、テントに戻って朝食続きと荷造りです。


子供達は「今日も泊まりたい!2回泊まる人いるの?」と言ってますが、2泊しても食事は全く同じだから、2泊する人はいない気がするなぁ。


朝も、イベントたくさんのバタバタでゆっくりする時間無し。


今にも雨降りそうな空模様。

日帰り客は天気予報見てキャンセルするだろうし、園内は人もまばら。

でもおそらく地元小学生の遠足らしき団体がいて、山の頂上方面へみんなで歩いて行きました。


  ​マザーファームツアーDX

前回よりリニューアルしたとのことで、予約しました。

前回はトラクターではなく普通の動物型のバスで、餌やりも室内だったのですが、どうリニューアルしたのか??

値段は高くなっている気がする。

前は大人1,600円くらいだったような?

今は大人2,000円、子供1,000円。

宿泊者は100円引きです。



最初に導入パートができてたー!笑い泣き


牛のマーサさんが出てきました。

ダジャレ満載です。




とここで屋外に出ると、雨降ってきてるガーン

想定より雨降るのが早かった!!


トレーラートレインは前半は右側席の方が動物率高めです。

お子さん座らせるなら右側ですね。


去年は乗って早々に息子が昼寝したので、今日は寝ないでね!!汗




息子の1番楽しみにしてた、マヌカハニーの試食あり。


餌やりは雨のため屋内でした泣き笑い



その後、雨が強くなったので我々が乗るトレインは片側は透明カバーで雨除け。

反対側は雨ざらしなので、持ってきたレインコート着せて防御!


透明カバーだと外が見えづらくて、ツライ。。


うーん、晴れてる時のツアーが良いですねぇ。

家族4人で6,000円近いので泣き笑い



  ​雨のマザー牧場やることない


11:00すぎ

さて、本当ならこぶたのレースに挑戦する気マンマンだったのに雨で中止。

さらには帰りたくても君津駅行きの路線バスも1番早いのが14:40発。


え、3時間半やることない!!

完全詰みました。ネガティブ


過去2回は快晴だったので、イベント盛りだくさんだったのですが、雨だとこうなるのね。。


朝見かけた小学生遠足の団体さん、レインコート来て山の頂上から移動してきました。

あー、雨だから早々に退散することになったのかな。。

可哀想に煽り



とりあえず、こぶたのレース無くなったし、代わりなお土産屋行って欲しいものを選ぶ。

なんせ過去2回は忙しすぎて土産屋に立ち寄る時間もなくて。レストランも入ったことないな。

こぶたのレースの500円のぶた人形がお土産扱いでした。


娘はまたもぬいぐるみ。

我が家ぬいぐるみだらけなのに!


息子は実用的で可愛い二色ボールペン。



少し早いけど、無料休憩所でランチ。

たまごサンドとハムチーズレタスサンド。


ここで暇すぎて、スマホゲームで時間潰す爆笑

せっかくのマザー牧場!!

山の上のアグリドームショーとかなら室内だから雨でも楽しめそうだけど、山の上まで移動するのが面倒でさ。。

昨日夫と息子がバス乗ったら大人も子供も片道400円らしく高くてひよる。

とんとんバスは安かったのかな?






13:00過ぎたあたりから雨がやんできたので、ウサモルタッチしに行きます。


背中撫でるのはOK、抱っこNGです。







休憩中のうさぎは、ケージにはいってるんだけど、なんかペットショップ感がします。



さーて、そろそろ帰宅に向けて荷物ピックアップ。

グランピングのクラブハウスに行って、荷物引き取って、図々しくフリードリンク飲んで一休み。


さすがに雨で平日の今日、宿泊者は少なさそうです。


君津駅行きのバス、待ってたよ!!

ようやく乗れる笑い泣き


三半規管が最弱なワタクシ、山道で酔いました。

去年は酔わなかったから、年々、三半規管が弱くなっている気がします。。


往路と同じく、バスと電車を乗り継いで帰宅。

遠かった、、、!


帰宅したらお風呂入れて洗濯2回。

翌日は仕事だし小学校&幼稚園もあるのでね。。


お持ち帰りしたスモアセット、マシュマロはレンチン10秒でトロトロになりました笑い泣き

カリカリ部分はないけどこのお手軽さ笑



今回は運動会振替休日を使ってのグランピングでしたが感想としては


・マザー牧場はお天気次第だった。

・我が家から遠い!笑

・GWはハイシーズンだけど晴れる確率高いし、ネモフィラ咲いてるから、お値段高くても晴れてるならベストな時期。


来年はどーしよっかなチュー

4年連続は行き過ぎかなという気もするけど、車なしの我が家としてはマザー牧場1個所で2日間丸々楽しめるので、充実なのよね。


ペチュニアもキレイ!

ただ夏は暑いし、9月は台風シーズンだし

悩ましいところ。