2024マザー牧場グランピング① | 2学年差年子 姉弟育児 & お出かけ記録

2学年差年子 姉弟育児 & お出かけ記録

旅行に関して日々思うこと・・・
をもともとは書いてましたが
二学年差年子の姉弟について日々の記録を書いています

※アメンバー承認は普段からメッセージやりとりのある方のみとさせて頂いておりますm(_ _)m

  今年もマザー牧場へ

3年連続のマザー牧場グランピング。

どハマりしてしまい、今年も行きたい欲がウズウズ。

過去2回はGWに行っていましたが、今年はセブ島に行ってたので少しずらして、5月下旬の運動会の振替休日で行くことに。

ただ日曜日の娘の習い事が休めないので、午前中に習い事行ったらそのままマザー牧場に向かい、到着が夕方になってしまうことに。。

だいぶ遊ぶ時間が少なくなってしまいますが仕方ない泣


今回は3回目なので、狙うはアスレチックテラス!

1棟しかないので、キッザニアでいったら新婦のポジション。(なんのこっちゃ)

昨年は予約開始でソッコー試したものの、予約取れずの人気テント!


今回は日曜宿泊なので難易度は高くなく、予約ゲットチュー


お値段も去年に比べると少しお安く指差し

2023GW(ヴィラテラス1泊)103,000円

2024日曜宿泊(アスレチック1泊)73,300円



あとはお天気次第、、、

なんせ予約時はまだ3/1なので、天気は完全に運!!

なんなら予約時にまだ運動会の日程出てなかったから、見切り発車で予約してたぜ!!



土曜開催の運動会は晴れて開催したものの、日曜月曜のグランピングの日程は雨模様の天気予報。。

日曜日の雨予報は無くなったものの、2日目がどうしてもぐずつきそうガーン


さてどうなったか!?


  ​1日目 電車旅は遠い!


娘の習い事を待ってからだと到着が夕方なったしまうので、せっかく初日は天気良いのだから勿体無い!

夫と息子は先に2人で行ってもらうことに。

といっても9時に出発したので、かなりノンビリ目ですが。。

我が家は公共交通機関派です真顔

アクアラインの混雑で昔トラウマになったので、電車で川崎からぐるっと時計回りに房総半島へ。

軽く3時間半くらいかかりますがね。


途中、夫からLINEが入り。



おい!!それ、ワイのブログな!!凝視


夫がマザー牧場を調べてたら、過去の私のブログがトップに出てきた様で気付かずに「我が家とおんなじファミリーがいるんだなー」と呑気に読み進めてたそうです。

アホー!あんたの家族の話や!!笑い泣き


去年のブログ


息子たちは13:00着だったようで、せっかくだから、こぶたのレースに出る様に言ったんだけど、息子が拒否。

ソフトクリーム食べてのんびり過ごした様です。




さて私と娘チーム。

電車を延々と乗って君津駅に14:10頃到着。


去年はGW真っ只中だったから、駅前の路線バス乗り場が大混雑でディズニーランドみたいになってたんですが、日曜日の午後ということもあり、誰もいない!!


バスの時刻表。少なっ!

特に平日の復路が2便だけとか痺れる。。



で、とりあえず30分待ち時間がありまして、お昼ご飯食べながら待機。

誰もこなーい。


結局、バス来たけど我々2人で貸切でしたよー!!





15:10 マザー牧場到着!


今年はネモフィラどうかな〜


ってアレ!!



なんもねぇ!!ポーンポーンポーン





ちなみに去年はこれです。(去年のブログのキャプチャ)↓


 


はい、もう一度!




花が無い!!!


なんならスタッフさんが耕しておられる!!


どうやらネモフィラは5月上旬までらしく、次は7月のペチュニアの時期までは園内は花が無いらしいゲッソリ


盲点!!


マザー牧場の印象がだいぶ変わりますよ笑い泣き

殺風景!!




グランピングのチェックイン時間14:30なので、もうテント入れる時間。

そして娘の大好きなこぶたのレースは間に合わないので、これは今年はレース出られないかも。。



念願のアスレチックテラス!





最初、ハンモック撤去されてる?!と焦りましたが、テント内に準備されてて取り付ければ利用可能でした。



去年からの変更点は、飲食の注文がQRコードで出来る様になってました。ビール注文する夫は喜んでた。


ブランコも健在飛び出すハート




もう16時なので、私1人だけでもと散歩に繰り出します。

子供達はテント内でスマホゲームしたいんですと。

えー。。


もう夕方なので、帰宅する人ばかりの中、山の上まで歩きます。




ちょうど羊たちが小屋に戻るタイミングに立ち会えて、ミニ羊の行進。



この後、犬に追いかけられながら小屋に走っていく羊たち。




放牧されてる羊もいました。





今まで行ったことなかったけど、遊園地エリアも。

よみうりランド的な?古き良きな乗り物たち。





一人だとさくさく散歩が出来ちゃうのでなかなか疲れました。


さてこのグランピング。

イベント盛りだくさんで大忙しなのです。


初日は

①17:00〜 バター作り体験

②バーベキュー

③19:30〜20:30 キャンプファイヤーでスモア食べ放題


2日目は

④7:00〜 ピクニック朝食

⑤7:45〜8:00 乳搾り体験

⑥8:00〜9:00 アルパカと記念撮影

⑦8:00〜9:00 焼きたてホットドック食べ放題

⑧10:30〜11:30 デラックスツアー(有料要申込)





その他にも、ブランコで遊んだり、シャワー浴びたり、のんびりする時間があんまりない!!笑い泣き


今回はバター作り体験が時間指定になってました。

去年までは先着順で受け付けてたのが、今回はチェックイン時に時間帯指定。

我が家は第3グループの17:45〜の回と1番遅い回に。

むむ。

そうなるとバーベキュー開始が遅くなって、キャンプファイヤーの時間がキツキツに。。



バター作りも3回目なので、手慣れたモンです。

ほぼ仕上げはお父さん〜♪状態で、夫にシェイクしまくってもらいました。

時間との勝負ですからね、、、




さてバーベキュー!


ここでアスレチックテラスの威力発揮。

親が肉焼いている間に、子供達はボルダリングと滑り台で遊ばせておける。

ブランコは他のファミリーとの譲り合いになっちゃうし、テントから離れてるから

やはり目の前に遊び場があるのは良い!




ちなみにこの滑り台、大人も滑れるのかな?と試そうとしたところ

私の大きなお尻ではとても入らず!笑い泣き

ええ、子供用でございますね!!

試そうとしてすんません。。



バーベキュー!





これがね、子供が全然食べないから、子供の分は親が食べることになってしまい

少なさそうに見えて親が腹パンになるという運命なのよ。


小学生用のチキンがトゥルントゥルンに柔らかくて激ウマなの。

ステーキより美味しいの。


このバーベキューも3回目。

もう過去の様な失敗はしない!!


去年の失敗はこれ!!

①去年は焼肉の和風タレが蓋が開いてるのに気づかずに持ち上げて、タレをこぼした。

②野菜ディップ用のチーズソースを温めすぎて干上がった。

③野菜焦がした


3度目の正直と、焼肉の和風タレは蓋が開いてたけどこぼさず!とクリアしたつもりが

サラダのドレッシングと間違えてサラダに全部かけてしまい不安


サラダはもともとドレッシングかかってたらしーです!

シャバシャバなサラダになっちまった!!

お代わり残っていた様で、追加で頂けました。。すみません。


子供達は全然食べず、スマホゲームしながらカップルシート形式。




おいおい!!ゲームしに来たんじゃないんだぜ!!



出来立て無塩バター、滑らかぁニコニコ




野菜も焦げなかった!

チキン(↓左上)は今年も美味かった飛び出すハート


最後、やはりじゃがバターは食べきれずだったけど、チーズソースも余すことなく使えて食べられた指差し


さておまいら!

最後のお楽しみはキャンプファイヤーのスモアだぜ!


スモア食べるお腹を残すために、バーベキューについてたストアセットはお持ち帰りにする!


↓これね。


テントの中にインスタントココアも準備されてるから、ココアに溶かして食べるのもありかも。

さあてレッツスモア!




3年目のアタイらの実力、見せてやるキメてる!!




コツはねんりんや形式にグルグル回しながら、焦がさずに焼くこと。


最初はサクッとした食感を楽しむために、焦げ有りにしてたけど、






最後は焦げ無しの白いまま、トロットロに出来るようにレベルアップしました。笑


子供達の分も焼くべく、親は二刀流で焼きまくりです。



息子は手をベタベタにして食べまくってました。

食べる専門。


コーヒーに入れてみたり。





何個食べたかな。。

6個くらい食べた様な。


キャンプファイヤーは雨天中止なので、晴れててくれて良かった!





星空も見えてたので、初日はまずまずの晴れ模様でした。