③GWセブ島 1日目 成田→セブへ | 2学年差年子 姉弟育児 & お出かけ記録

2学年差年子 姉弟育児 & お出かけ記録

旅行に関して日々思うこと・・・
をもともとは書いてましたが
二学年差年子の姉弟について日々の記録を書いています

※アメンバー承認は普段からメッセージやりとりのある方のみとさせて頂いておりますm(_ _)m

5:15起床で出発準備。

ホテルから空港へは30分おきにシャトルバスが出ているので、

6:00か6:30のバスに乗って出発したく。

 

シャトルバスが混むかも知れないので、15分前に来たら確実ですと言われたので

6:10にホテル前へ。

既に何名かの方がいらっしゃいました。

海外の方が多かったです。

 

6:30シャトルバスに乗り込んで第二ターミナルへ。

第二ターミナルだと、我々のセブパシフィックのフライトが始発のようで

空港も人が少ない。








 

セブパシフィックのカウンターに6:55集合なのですが、いったいカウンターはどこだ!

LCCなので端っこだろうと思い、ネットで見た古い情報を参考に向かうと逆方向。

Aカウンターでした。本当に一番端っこ笑い泣き




 

気になるレート。






 

うぉーい、ドルは160円超えてますわ。。手数料も上乗せされてるからねぇ。

フィリピンペソも3.03円。

他の通貨も、過去見た物よりかなり高い・・・

 

まずはカウンターでスーツケース預けて。

子連れなもので、1人往復3,000円払って座席を隣り合わせ指定済みです。4人12,000円かぁ。。。

 

出国までにやらねばなのは

・両替

・お昼ご飯購入(機内食は有料だし、1食1000円くらいするからさ・・・)

 

子供らがいるので、夫に見てて貰って、私1人で両替に。

2ヶ所みて、少しでも安い方に。

ここが結構混んでて並びました。

 

足りなくてドキドキするよりはと、2万円分を両替。

空港で両替すると高額紙幣が多くなるから困ります。フィリピンはチップがある国だそうで

しかも高級ホテル泊まるから、ぜったいチップ必要じゃんね。。

 

両替済ませるともう出国まで時間がない。

急いでセブンへ行ってランチ購入。






 

出国。

子連れは対面での出国審査が必須のようで、昔ながらのスタンプ押して貰いました。

 

フィリピン入国のためにはe-Travelという入国・税関申請があって

事前にネットで申告するだけ。

これを4人分、私が全部対応しておきましたとさ。英語のサイトということもあり結構時間かかった・・・

PCのWebだとエラーになるけど、スマホからだと大丈夫とかがあって。ブラウザの問題?








 

8:20 搭乗口に到着すると、既に搭乗開始してました。

 


我々は最後尾から2列目。

狭いしテレビも無いけど、折り込み済み。

ちなみに背もたれも倒せませんよ!!




↓機内で頼める軽食





最後尾の左右は、予約済みで座れないようになってました。

 

8:55 ほぼ定刻で出発。

LCCだとてっきり遅れるのが普通と思ってた。

 

セブパシフィックのCAさんたち、最初に事前予約の機内食とか

機内販売を鬼の早さで終わらせたかと思うと、

機内の窓を下げるように乗客に指示したかと思ったら

 

その後キープされていた最後尾の席で、CAさんたちが頭から布かぶって寝てる!!

え、業務中に客席で寝るんだ!!かなり衝撃。

まぁLCCだしな~

 







子供たちはDAISOで買っておいた塗り絵を楽しんでました。よしよし。

が、さすがに3時間経ったあたりから「つまんない」と連呼。

お菓子食べさせたりして、なんとかしのぎました。


セブ上空





 

13:00頃 予定通りの到着。

フィリピンの時間は、日本より1時間遅れの時差。(日本が14:00でフィリピンが13:00)

降りるとムワっとした夏の暑い空気。

独特の香水の入り交じったアジアっていう匂いがしました。




 

娘はこの時点で「英語しかないの?日本に帰りたい」とホームシックになってました。

 

入国審査では、eTravelのQRコードは求められず。

子供は顔をあんまり見られませんでした。

 

税関申告では、eTravelのQRコード提示が必須。

みんなスマホ画面をかざしていました。

私は心配性なのでわざわざ印刷してったけどね。

 

出口付近で、ツアー会社の送迎の方と合流。

我々以外にもお客さんと相乗りです。

他のご家庭はご年配の夫婦が多くて、2組とも「まさか機内食出ないと思わなくって何も食べてない!」と

カフェでご飯買ってらっしゃいました。

 

え、LCCで機内食出るわけないやんおいで。びっくり。

事前予約で有料販売、もしくはスナックなら当日でも売ってましたが。

 











 

車でホテルへ移動。

この時期は夏なので暑い!!でも雨はほとんど降らずにマリンスポーツは最高。

 

フィリピンは道路に信号機や横断歩道がない!!

なんでこれで運転できているんだ・・・謎!!

 

道路沿いには、いわゆるアジア~な掘っ立て小屋的なお店がいっぱい。










セブ島の高級ホテルはキレイだけど、こういう雑多なところが本当のフィリピンなのかも。

今回はホテルライフになっちゃうので、その真髄は味わえなさそう。

 

旅行会社から冷たいドリンクサービスがあって、

ミニッツメイドのオレンジジュースを貰えました。

冷たくて美味しい~!!最高ね。

 

14:20 シャングリラ到着。






↓ロビーから遠くに見えるプールに息子ハイテンション!




↓ウェルカムドリンク。はちみつレモンみたいな味



 

チェックインはちょうど混んでるようで、待ちました。

フィリピンの観光客は韓国人が一番多そうな感じです。

ホテルスタッフからもまずは「アンニョンハセヨ」と声をかけられます。

 

さてこのホテル。

眺望を重視して、お金払ってランクアップして海が目の前の部屋「パノラマルーム」へランクアップ済み。

予約したのは去年の8月と早かったし、

「できれば高層階で」とリクエストも出してみたが、なんせツアー団体客としての扱い。

利益の出ない団体客はリクエストほぼ通らない可能性が高く・・・

 

結果。

パノラマルームだけどまさかの2階

えええ、、、2階かぁ。

眺望は微妙なことになりそう。

ここで私は一気にテンションダウンです。

最上階も8階くらいの高さですが、そうかぁ2階かぁ。。ガーン

 

過去、ハワイのシェラトンに宿泊した際は、個人旅行だったので

シェラトン無料会員になって公式サイトから申し込んだところ

25階のベストビューをアサインされたことがあって。

やっぱりツアー利用のホテルは期待しちゃいけないのだなぁ。。

 

 

気を取り直して部屋へ。

 

じゃん!!

 

 





2階だから(←しつこい)めっちゃ海が近い!!

なので人の姿も声も近い!!笑い泣き

開けっぱなしで着替えしたらまずいかしら。

 

ウェルカムフルーツでマンゴーがありました。

これは冷やして明日のおやつにしよう。






子供向けのトラベルポーチ。

可愛い!




 

ポーターさんがスーツケースを届けてくれたのですが、夫が出迎えたものの

チップの用意が出来ておらず渡せず。

こういうの、どうやってスムーズに渡すんだ?

そもそも高額紙幣しか持ってないから、到着直後のチップ難しい・・・

 

 

子供たちはプール!!と騒ぐので、急いで着替えて夕方の海へ。

 

このホテルの売りは、ホテルビーチに熱帯魚がいっぱいいて

シュノーケルし放題ということ。

わざわざアイランドホッピングで船で移動不要!

なんなら足が付く範囲でも海の上から魚を目視可能なレベル。

子連れにはありがたい。

 

どうせならシュノーケルを楽しみたい。

ってことで買っていったのがこれ。

 

 

 

 

これね、最高よ!!

水の中でしゃべれるし、かなり快適にシュノーケル出来る。

買っておいてよかった!!

 

子供たちには、DAISOで300円のシュノーケルゴーグルと

これを。

 



 

ゴーグルを子供が嫌がったときのための最終手段!!笑 

波が無ければ魚見えるかも!?

 

 

いざ日焼け止めを塗ってビーチへGO!!


白浜!!

宮古島 東急ホテル&リゾーツのビーチほどじゃないけど、白浜がキレイ!

宮古島はほんと綺麗だった。日本すごいわ。

 

魚いるかしら??




 

めっちゃいるーーーー!!!

うじゃうじゃ。




 

餌をあげている人も居て(金魚の餌の大きい版)

魚がめちゃめちゃたくさん。

 

白黒の魚が一番多かったです。

遠浅なので、足が付くくらいの場所で魚見放題。


夕方の濁った海でも見えたから、これはまた午前中の海だともっとよく魚が見えそうだ口笛

 

いつも沖縄とかだったら、15分で海に飽きてプールに行きたがる子供たちも

魚が居るとめっちゃ楽しそう。

 

息子は例のDAISOのカニの観察ケース使って

「おさかなみえる~爆  笑!!」と大喜び。

 

それを見た近くの日本人のママさんが

「あんなのあるんだ!上には上が居た・・・!」と驚いてらっしゃいました。

これ、DAISOですよ!!

 

 

スマホで撮影しても、海の透明度が高いのでキレイに撮影できる。

ただ、浅瀬ではニモには会えずでした。

 

 

1時間ほどシュノーケリングして、ようやくプールへ。

夜はシーフードレストランの予約をしているので、あんまり長居は出来ないんだなぁ。

 

こちらも5~7歳にピッタリなウォータースライダーがありまして

娘はエンドレスリピート。




こちらの遊び場も楽しそう




 

途中でトイレのため別行動になった夫+息子チームは、もう一つの普通のプールへ行ってしまい

キッズプールを本日体験出来ず。


↓息子たちが泳いでたオーシャンプール




 

シェラトンのプールは温水プールなので、ずっと入っていられる。

いや~快適だ。

 

ホテル内はクーラーがキンキンに冷えてるため、

ホテルプールで貸し出してくれるバスタオルは部屋への持ち込み不可ということもあって

濡れた水着のまま震えながら部屋へ戻ります。

 

先に戻っていた息子達がお風呂占領しているので、ベランダで暖を取って待機。

 

 

18:00 本日のメインイベント。

ホテルの高級なグリル&ステーキハウス、

コウリーコーブシーフードバー&グリルへ。

 

ここは最終日の最後の晩餐にする予定が、予約しようと思ったら初日しか空いておらず。

てことで初っぱなから行っちゃいます。


夕暮れ時がいい雰囲気。








↓特別料金で食べられる個室。ハネムーン向きかな。









 

シーフードの盛り合わせ。

6,160ペソ。

2万円近くするのよ!!たっか!!笑




 

ドリンクは私と子供たちは、スムージーを。

こちらも1200円くらいするというね・・・

 

私:マンゴースムージー

娘:マンゴー&オレンジスムージ-

息子:バナナスムージー


バナナスムージーはちょっと水っぽい?青っぽいバナナな気がしましたが

息子が美味しいと喜んでいたからヨシとしよう。

 


↓マンゴースムージーは美味しかった!

これだけでお腹いっぱいになりそう。




ネットで美味しいと評判だったパン。

確かに美味しい!




高級シーフードの盛り合わせ!

 

じゃん!!



付け合わせは2点選べて、野菜のグリルと、グリルドポテトにしました。

他には米が選べました。

 

これはテンション上がるね~

付け合わせが、チーズソース系とバジルソース系?

どれと食べたら美味しいのか分からず、適当に付けてました。

 

娘もエビと貝が気に入ってバクバク食べてました。

 

オシャレな空間です。




 

支払いは全て部屋付けなので、お財布いらず。

最終日の支払いが怖いところではありますが・・・笑


↓ハーブを守るカカシ。夜見ると怖い。




ホテルのメインプールは21:00まで使えるので、オシャレな人が楽しんでいました。

はぁ~楽園だわ。






ベランダからの眺め

オーシャン棟はイベントもなく静か。



 

部屋に戻って21:00過ぎに熟睡。