日本帰省プラン番外編〜Visit Japan Webあれから〜*追記あり | またたび日記@Boston

またたび日記@Boston

アメリカ合衆国マサチューセッツ州Boston近郊からのブログです♪

 

 

登録しようかしないか

悩んだVJWですが

(大げさ・笑)

結局登録する事にして

相方と仲良く作業しました。

 

 

 

思ってたより簡単だったけど

一番手間取ったのが

パスポートの読み取り!

 

自分のパスポートは

3回目で成功。

同伴家族の情報登録で

相方のパスポートが

何度やってもダメで。

根気よく何度も何度もやって

やっと成功。

 

ネットで見ても

このパスポートの読み込み段階で

反射したり

明かりの関係などで

うまくいかない事が多いみたい。

 

 

ちなみに

何度撮り直してもうまくいかない場合

登録方法の選択画面から

「自分で入力する」を選択し

直接入力も出来るようです。

 

登録のあれこれは

分かりにくいかな〜な印象。

私は

利用の流れ

 

 

を参考にしながら

進めました。

 

相方がさっさと登録終了して?

他の事をしていた間

私はまだ登録の途中。

税関申告のところで

”同伴家族分の税関申告をまとめて申告する場合”

”まとめて申告しない場合”

の選択肢が出て来たので

相方に「税関申告のとこもうやった?」

って聞いたら

「え?そんなのあった?」

相方

ちゃんと見てなかったらしい。

 

・・・で私が

”まとめて申告”を選択したんですが

結局相方の方の登録で

申告しない選択肢が無かったらしく

相方は相方で申告。

 

そんなこんなで

相方も私も無事にQRコード

ゲットしました。

 

 

このQRコード

日本入国・帰国の手続きページの

税関の絵の下の所に

「QRコードを表示する」

という青いボタンがあるので

ここをクリックすると出てきます。

 

 

強制されてないけど

デルタのアカウントでも

サインインする度に

VJWのサービスを促す画面が出て

ウザかったのが

「登録済ませました」

にチェック入れたら

こんな画面になったわ。

 

 

登録するまでは

要るかな〜要らないかな〜って

悩んでたけど

登録終わったら

羽田で実際に使うのが楽しみ。

(単純な性格)

( ̄皿 ̄)

 

ちゃんと使えますように。

 

*追記*

 

経験者から聞いたTipを幾つか。

・QRコードはスクリーンショットを撮っておくと良い

(到着空港でのネット環境トラブルを避けられる)

・税関申告端末での読み取りは

(QRコードとパスポートのスキャン)

荷物のピックアップ前に

やっておくと

スムーズに抜けられるそう。