帰省プラン番外編〜Visit Japan Webって便利なの?〜 | またたび日記@Boston

またたび日記@Boston

アメリカ合衆国マサチューセッツ州Boston近郊からのブログです♪

 

 

「Visit Japan Web」

コロナウイルスによる

水際対策があった時には

登録が必須だった

このサービスですが

コロナワクチンの証明が不必要な現在

このサービスって

便利なのでしょうか?

 

 

 

私はアメリカには

永住権で暮らしていて

国籍は日本のままなので

日本入国は簡単なんですが

相方と一緒の帰省で

1人だけ簡単な方へ行って

相方だけ外国人ラインへ並ばせるのも

かわいそうなので

一緒に外国人ラインへ並び

入国しています。

 

・・・とは言え

過去成田で入国した時の

入国審査では

「1人1人で!」と

相方と2人一緒に入国手続きさせてもらえず

わざわざ外国人ラインへ

並んだ意味なかったやん。

アメリカだと

家族は一緒に

入国審査受けられるのにね。

“o(>ω< )o”

 

ちなみに去年の帰省で

羽田空港での入国は

相方と仲良く2人一緒に

入国手続きさせてもらえたし

成田と違って

みなさんとってもフレンドリー。

 

・・・で

「Visit Japan Web」ですが

去年羽田空港で

入国ゲート前でも

税関前でも用紙に記入しないと

いけなかったので

Web登録してあると

電子申告端末へかざすだけでいいのは

便利そうではあります。

 

 

去年の帰省の時にね

日本への便の中で

 FAさんが用紙を配っていたので

必要なのかを聞いたら

「要らないと思うわ〜」

と答えられたので

用紙を貰わなかったんです。

そしたら入国ゲートで

必要だったと言うね。

 

入国管理官の方に聞かれて

”FAさんに「要らない」と言われて

貰わなかったんですよ”

と話したら

「え〜、FAさんが!?」

と呆れてました。

私たちの認識不足もあれだけど

FAさんも国際便のFAなのに

いい加減よね。

(*≧m≦*)ププッ

 

ゆえに

一旦ゲートから離れて

用紙記入してから

また同じ管理官さんの元へ戻り

無事に入国終了。

めっちゃ親切だった管理官さん

(とっても可愛らしい若い女性でした)

お世話かけました

ありがとう御座いました。

(私のブログなんか読んでないけど・笑)

 

当然税関の用紙も

貰っていなかったので

入国済ませた後

税関前の所でまたまた焦って

用紙に記入。

 

「Visit Japan Web」

登録が面倒臭そうなのがね〜。

どうせ機内で

有り余るほど時間あるし

ちゃんと用紙貰って記入しておけば

オッケーかなぁ。

 

今回羽田着が

夕方の5時過ぎなので

到着後はそのまま

空港直結のホテル泊だから

急がないし。

ロビーへ出たら

ポケットWifi取りに行って

ホテルにチェックインして

ご飯食べに出て

ウロウロして

寝るだけ〜。

 

ちなみに

ヴィラフォンテーヌ グランド羽田空港

Hotel Villa Fontaine Grand Haneda Airport

 

 

到着ロビーから

連絡通路で歩いて行くだけ。

取ったお部屋は

クイーンベッドのお部屋。

 

 

朝食バフェ付きにしました。

 

あ〜

楽しみだなぁ。🌸