PDFファイル | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

パソコンで文字データを読むためのPDFというファイルがあるのですが、これが通常のやり方だととても重く、ページを読み込むごとに結構待たされます。

 

 

何かいい方法はないかと思って、無料ソフト等を紹介している「窓の杜」というサイトで探してみたら、「PDFがサクサク読めるソフト」なるものがありました。紹介文を読んでみたら、まあまあ信用出来そうだったのでダウンロード。

 

 

すると、たしかに読む時は動作が軽くてサクサクと読めるのですが、それ以前にPDFファイルのデータを読む込むのに結構時間がかかるみたいです。しかも、読み込んでいる間は他のことが出来ず、他のことをするにはキャンセルするしかないっぽい・・・。

 

 

実は今、数百ページ分のPDFファイルを読み込まさせている最中なのですが、お昼から始めて今ようやく全体の80%ぐらい読み込めたみたいです。サクサク読めるようになる頃には日付が変わってるかも(笑)。