御所の梅 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今日は久しぶりに京都御所(京都御苑)に行って来ました。

 

 

そろそろ冬もおしまいかという陽気でしたが、御苑の梅が花をつけ始めていました。

 

 

 

 

やや勇み足かと思いましたが、明日は四月並みの陽気という予報だったので、そうでもないのかも。

 

 

ちなみにニュースでは中国の春節の話題があり、来日観光客も多くなるんじゃないかとの報道もありましたが、少なくとも今日のところは、いつもどおりという感じでした。今は京都の町中は色々な言語が入り混じっている印象で、それこそ「世界の国からこんにちは」状態です。そういえば久しぶりにロシア人らしき家族を見たなあ。