Windows11のメモ帳のアクセス許可について | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

以前も書きました、Windows11で外付けHDDに保存してあるメモ帳に上書きしようとすると「ファイルを開くアクセス許可がありません」と出てきて上書き出来ない件ですが、外付けHDDに保存しようとするからややこしいのかと思い、保存先のフォルダごと本体の方に移動(コピー)して保存するようにしたら、どうやら解決したようです。「名前をつけて保存」「保存」両方とも普通に出来ました。

 

 

ちなみに、今回保存しようとしたのは、今回パソコンを購入(中古ですが)してから作成したものなので、それでもアクセス許可がないと保存出来ないというのはおかしいと思います。そもそも保存先のフォルダごと「Everyone」つまり誰でもアクセス出来るように設定し直したので、それでも一々アクセス許可云々と出るのはおかしいですよね。今回はうまくいきましたが、ひょっとしたらまた可怪しくなる可能性もありそうです。

 

 

なので、これでメデタシメデタシというわけにはいきません。やはり先のことを考えると外付けHDDに保存したいですしね。なにしろ中古ですから(笑)。ネット検索してみると、同じような悩みを投稿している人がかなりいるようなので、これはマイクロソフトさんの方で改善するべき案件だと思います。