紅葉が見ごろ | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

京都東山の紅葉は今週末が見頃のようです。

 

 

 

 

 

そのせいか、観光客もいつにも増していっぱいです。

 

 

 

 

今日も午前中の何時間か散策しているだけでも、日本語はもちろん、中国語、ハングル、英語、ドイツ語、フランス語、東南アジアの言語などなど色々と耳にすることが出来ました。

 

 

それに色んな人種の人たちが着物を着て記念写真を撮影しているのを見てると嬉しくなります。特に外国のカップルにとっては一生モノの記念写真なんですよね。それを日本の京都に来て、着物を着て撮りたいと思ってもらえてるということ、日本人としてとても誇らしく思います。

 

 

 

 

それにしても、一層寒くなりました。もうフリースでも厳しくなってきたかな。

 

 

 

 

明日は更に冷え込むそうです。秋も終わりでしょうね。今年の冬は暖冬らしいですが、この冬はなんとなく雪が降りそうな気がしてなりません。

 

 

 

 

明日はきっと今日以上の人出になるでしょう。散歩ルートをちょっと変えてみるかな。