バスバスバスバス | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今日は久しぶりに長い距離を歩きました。土曜日ということもあって、いつも以上に観光客が多かったのですが、特に清水坂は渋滞で完全に詰まってしまっていたらしく、麓の交差点のところで横断歩道の手前で立ち往生している車が、僕が見ている間は全く進めずにそのまま止まっていました。

 

 

そのあとは五条通を西に歩いたのですが、車道の渋滞ぶりは、もうこんな感じです。

 

 

 

 

この前に既に3,4台いて、このあと歩きながら12台まで数えてやめました。さすがにこんなバス渋滞は初めて見たかも。だいたいが修学旅行のようでしたが、中に乗っている生徒さんもウンザリしている感じでした。正直言って、ここで降りて歩いていった方が早かったんじゃないかと思うぐらい。と言っても歩いたら歩いたで、結局清水寺に着いたらすごい人混みでろくに見て回れなかったんじゃないかと思います。

 

 

歴史オタクからしたら、もっと重要な寺社仏閣はほかにたくさんあるのに、なんでそんなにみんな清水寺に行くんだろうと思ったり思わなかったり・・・。まあ、人気の観光スポットではありますけどね。